こんにちは、とも先生です。

春休みの旅行はいろいろな用事を兼ねてインドネシア周遊。

ほぼリアルタイム的な旅をちょこちょこアップしていきまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4月6日(金)

今日はまだ暗い早朝5時にお目覚め。どこへ行くかというと、バンダネイラから見えるグヌンアピという山に登るのです。普段山登りなんて絶対にしないんだけど、旅先だとなぜか参加してしまうのはなぜ?
バンダネイラのグヌンアピ火山/Gunung Api
↑オランダ娘さんグループや夫婦など8名+ガイドさん2名の計8名で出発。

遠目に見るとゆるやかで余裕で登れそう、標高も690mっていうから楽勝でしょう。
そして山のある島に着いたらすぐに登山スタート!天気もいいし登山日和だね!

と、ところが…ところがですよ。

登り始めの優しいマイルドな道は最初の3分だけ!あとは延々と急傾斜!!しかも小石が砂利のように敷き詰められたような道で歩きにくい!!!

といういいわけを先に書いておいてアレですが…結果として

山の中腹あたりで動けなくなり棄権しましたwww

グヌンアピ山頂からの景色
↑実際の山頂はこんな感じ。バンダネイラが一望できます。

ガイドさんにカメラを託して代わりに撮ってきてもらった写真を後で見たらもう絶景の連続!日頃の運動不足がここにきてこんな形で出ようとは…。

登れなかった自分に軽くショックを受けながらゲストハウスへ戻り、着衣水泳並みのびしょびしょの服を脱ぎシャワーを浴びてほっと一息。身体がバキバキなのでしばらく昼寝する。

カツオのナシゴレン/Nasi Goreng Ikan Tuna
↑カツオのナシゴレン(チャーハン)は島ならではのメニュー。

午後、お腹が空いて目が覚めたので、ゲストハウスのレストランでお昼ご飯。

バンダネイラの屋台で見かけた串焼きの魚
↑どの屋台でも串焼きの魚が売られていました。

夜、散歩がてら外へ出るとナイトマーケットらしきものがあったのでしばらくブラブラ。美味しそうなものをいくつか買い込み、夕食は屋台もので簡単に済ませる。

明日も晴れるといいな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事