こんにちは、トモ先生です。

春休みのバリ島北部おひとりさま2泊3日の旅。

ロビナビーチのゲストハウスにチェックインしたらすぐにバイクを調達して、約7km離れたシンガラジャの街へブンブンブン。街中にはお好きな方にはたまらない古い建物が点在しています。

Puri Mandhara Guesthouse Lovina
http://tomosensei.net/archives/1071187908.html

いろいろ走り回ったらお腹がペコペコなので、シンガラジャ名物のシオバッ/Syobak(Siobak)に挑戦!
BlogPaint
↑シオバッっていう料理の存在は知っているしおそらく一度くらいはどこかで食べた記憶があるのですが…本場は初めて!

BlogPaint
↑シンガラジャの街中にはいくつかシオバッ屋さんがあったので、バイクでチェックしながら一番入りやすそうな「Aye Syobak」というお店へ。

BlogPaint
↑午後遅めの時間だったので店内にお客さんはいなかったけど、持ち帰りのお客さんがバイクでひっきりなしにやって来ます。

BlogPaint
↑トモ先生はシオバッにご飯とオレンジジュースを付けたシオバッセット(30,000ルピア=約240円)を。注文を受けてから、お店のおばあちゃんがトントントンとお肉を刻んでくれたよ。

BlogPaint
↑これはもともと華人によってもたらされた中国由来のお料理で、揚げたり蒸したりした豚のさまざまな部位(豚バラ、皮、内蔵など)を盛り合わせて、八角の効いた甘辛ソースをかけた料理。本場で食べたのは初めてだよ!んまい!

このソースの味に好き嫌いが分かれるみたいだけど、それは多分八角の香りのせいかね。トモ先生は八角大好きなので美味しく瞬食ペロリーヌ☆ シンガラジャまで行かなくてもデンパサールにならシオバッ屋さんあるかな。もし見かけたら一度お試しをー!


店名: Aye Syobak
場所: Jl. Surapati No.38, Kp. Baru, Kec. Buleleng, Kabupaten Buleleng, Bali
電話: +62 819-9992-6965
営業: 7:30-21:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事