こんにちは、トモ先生です。

今年の夏休みはちょいとスリランカへ行ってきたトモ先生。

スリランカ旅行 Aug/2018
http://tomosensei.net/archives/cat_1262248.html?p=8

旅の最後にシンガポールへ寄り道して友人夫妻と過ごしてきました。

最近はもう驚かなくなったのですが、シンガポールの人は普通にご飯を食べるためだけに車でマレーシアへ入国し、数時間でまた出国してシンガポールへ戻って来るんですよね!日本はもちろん、タイでも考えられないのですが(国境沿いの街同士を行き来することはできますがさすがにバンコクからは無理…)、友人夫妻がよく連れていってくれるので慣れちゃったw

というわけで、今回も車でマレーシアのジョホールバルへ連れて行ってもらい、美味しいと評判のお店「ケララ・レストラン/Kerala Restaurant」でロティ・プラタ/Roti Prataを食べてきました☆

ロティ・プラタ/Roti Prata…もともとインドがルーツとされ、油を練りこんでいるため生地が層状になっている薄いクレープのようなパン。
20181017_231305_0001
BlogPaint
↑お店はマレーシア側の出入国審査場から約1.3km、車で5分ほどの距離。

BlogPaint
↑店内でもいただけますが、この日はそこまで暑くなかったので、外で食べた方が気持ちよかろうということで屋外席へ。

BlogPaint
↑まずはマレーシアのミルクティー、テー・タリック/Teh Tarik(2.1リンギット=約60円)でほっと一息。このお店のは甘さ控え目で日本人的にはとても美味しい☆店によっては激甘だったりするからね。

BlogPaint
↑ロティ・プラタが焼き上がる前にソースがやってきました。いろいろなカレーソースをロティにかけていただきますが、このソースはなんと無料なんです!と言っても、ロティを注文しないともらえないけどねw

BlogPaint
↑バナナの葉をお皿代わりにして焼き立てのロティを乗せてくれます。ロティはプレーン(1.2リンギット=約30円)卵入り(2.2リンギット=約60円)があります。カレーソースを付けてパクリ!どっちも美味しいー!

BlogPaint
↑なんか肉っ気がないので山羊のカレー煮込み(9リンギット=約240円)を追加オーダー。骨付き山羊のダシがカレーに溶け込んでいてめちゃウマ!

BlogPaint
↑こちらも山羊のカレー煮込みですが、こちらは骨を除いたお肉だけのもの。食べやすいけど骨付きのほうが人気があるようです。

BlogPaint
↑こちらも追加オーダーした野菜のおかず(各2リンギット=約55円)。ひとつはゴーヤでもうひとつはなんだったかなド忘れ。ほんのりカレー味だけど辛くはなく、箸休めにピッタリ的な。

一応夜まで営業していることにはなっていますが、早めに店仕舞いしてしまうこともあるそうなのでランチに行くのがいいかもー☆


店名: ケララ・レストラン/Kerala Restaurant
場所: 77, Jalan Storey, Kim Teng Park, 80300, Johor Bahru
電話: +60 7-223 4282
営業: 6:30-19:00(日曜定休)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事