【ほぼリアルタイム紀行】タイ北部の小さな町パーイ→バンコク

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

タイの3連休を利用して友人親子とやって来たタイ北部の小さな町パーイ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、あっという間にバンコクへ戻る日になってしまいました。

今日はチェンマイ発午後12:35のフライトに乗らねばならないので、逆算してパーイを朝8:00に出発します。昨日はめちゃくちゃお天気が良かったのに今日は朝からどんより空。

宿の朝食を食べる時間がなかったので、バスターミナルそばのカフェで軽く朝ご飯。普段はコーヒーをほとんど飲まないんだけど、パーイのコーヒーはとても美味しいのでグイグイ。キャラメル・ラテ(50バーツ=約180円)。

パーイ朝8:00発のロットゥー(乗り合いワゴンバス)で約130km離れたチェンマイのバスターミナルへ向かいます。行きのロットゥーはかなり運転が荒かったけど、今日の運転手さんはとても安全運転で一安心。

今朝は濃い霧が立ち込めていて雨もパラパラと降って来ました。帰る日に天候が崩れてくれて良かったw

パーイからちょうど3時間でチェンマイのバスターミナルに到着。時間があればチェンマイでランチできたんだけど、今回はフライトの時間が迫っているのでこのまま空港へ向かいます。

バスターミナル内にいたソンテウ(ピックアップトラックを改造した乗り合いバス)で空港へ。

バスターミナル→チェンマイ空港(150バーツ=約530円)。

3連休最終日のバンコク行きフライトは、9月に予約して片道2,000バーツちょっと。タイ国際航空のセカンドブランドであるタイスマイル航空と他社LCCとの価格差がほとんどなかったので、ここはもちろんタイルマイル航空を利用します。

座席は狭いけど預け荷物無料だし機内食(スナック)も出るし個人的には好きな航空会社です。

行きは夜行バスで9時間の長旅だったけど、帰りは飛行機でわずか1時間。曇り空のチェンマイからお天気のバンコクへ戻って来ました。

スワンナプーム空港到着だったのでエアポートリンクとバスを乗り継いで帰宅。

パーイ。今回初めて行ったわけですが、「欧米人バックパッカーの沈没地」というイメージから一周回って、旅の滞在地としてとても心地よかった。カフェも屋台のご飯も、こんな小さな町でこんなオサレな食べ物が売っているの?!とびっくりw 屋台でサラダやベイクドポテトやブルスケッタが売っているんですよ!

チェンマイからのアクセスもちょうど3時間、噂に聞いていた山道も酔い止め薬で解決だし、思っていたよりも簡単にパーイまで行けることがわかったのでまたすぐに行きたいです!