【タイ】チェンライでタイ北部料理が楽しめるレストラン「バーラブ/Barrab」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2月のタイの3連休を利用してやってきたタイ北部のメーサロン(Mae Salong)。

この日はメーサロンからソンテウに揺られてチェンライにやってきました。

でもチェンライのバスターミナルに到着する頃にはお腹がペコペコ…。荷物はありますが、ホテルへチェックインする前にお昼ご飯を食べることにします。

せっかくなのでタイ北部の名物料理が食べたいな、でも暑いからエアコンのあるお店がいいな、ってことで決めたのは「バーラブ・レストラン/Barrab Restaurant at Chiang Rai」です。一部スモールサイズの注文もできておひとりさまでも利用しやすいお店でした。

お店の外観と店内の様子

お店はJetyod通りに面していて一軒家風の佇まい。チェンライ第一バスターミナルから約400m、徒歩5-7分くらいです。

エアコンの効いた店内は1階のほか2階にも席がありますが、訪問時は外国人観光客が1階、タイ人客が2階に通されていました。何かルールがあるのかな、それとも気のせいかな。

店内はかなりコンパクトですがファブリックやちょっとしたインテリアがかわいい。

壁にはタイ北部の織物などもディスプレイされています。

メニューは一部写真入りで英語、中国語、タイ語表記。他に店員さんがメニュー選びの相談にも乗ってくれます(辛いの無理、とか)。

タイ北部の名物をいただきます

ローゼルとプラムのジュース(40バーツ=約140円)

グラス下がプラムで上がローゼル(ハイビスカスの一種)。ほどよい甘味と酸味が効いていて暑い日でも元気が出そう。

カオソーイ(75バーツ=約260円)

タイ北部の名物といったらこれでしょう。ココナッツミルクを加えたカレースープの麺料理です。このお店のカオソーイは麺は少なめだけど大ぶりのチキンが2本も乗っていて食べ応えあり。

バーラブ(スモールサイズ65バーツ=約230円)

店名にもなっているこの料理は、豚ひき肉とキノコに様々なハーブやスパイスを加えたタイ北部スタイルのサラダ。スモールサイズでもけっこうな量です…カオソーイも頼んだし食べきれるかなw

お肉は写真のように生野菜の上に乗せたり包んだりしていただきます。スパイシーでとても美味しいのですが、かなり辛いのでご注意を。


いかがでしたか。チェンライで一番美味しい!かどうかはまた別の話になりますが、タイ北部のお料理をエアコンの効いた清潔な店内でいただけるお店はそこまで多くないと思います。とても入りやすい雰囲気のお店なのでぜひー。

お店データ

店名: バーラブ・レストラン/Barrab Restaurant at Chiang Rai
場所: 897 60 Phaholyothin Rd, Tambon Wiang, Chiang Rai
電話: 094-8126670
営業: 10:30-20:30(水日定休)
Facebook: https://web.facebook.com/9LannByBarrab/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事