【タイ】メーサロンからチェンライへの行き方(ソンテウ&バス編)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2月のタイの3連休を利用してやってきたタイ北部のメーサロン(Mae Salong)。

とても楽しかったのでたった1泊だけなのが非常に名残惜しいのですが、この日はメーサロンを後にしてチェンライへ移動します。仕方ないよね、またゆっくりと来ようね。

行きはバンコクからバスとソンテウを乗り継いでメーサロンにやって来ました。

帰りはメーサロンからチェンライまでソンテウとバスを利用し、チェンライから飛行機でバンコクへ戻ります。ここではチェンライまでの移動について。

メーサロン(Mae Salong)のソンテウ乗り場

メーサロンのソンテウ乗り場は新生旅館(Shin Sane Guest House)というゲストハウスの目の前。緑色のソンテウが停まっています。

メーサロン→メーチャン時刻表

7:00, 9:00, 11:00, 13:00発の一日4便

【午前11:15】
お客さんはトモ先生ともう一人だけで、11:00を過ぎてもこれ以上は集まらないと判断したのかメーサロンを出発。

メーサロン→キウサタイのソンテウ(30バーツ=約105円)

マーケットでしばし客待ち

1kmほど走ったところにマーケットがあり、ここで客待ちのためしばし停車。

待っている間ヒマなのでソンテウを降りて周辺をブラブラ。なんか雲南香腸って書いてあるのは腸詰かな?

腸詰&茶葉で燻製にした豚肉さんのセットが売っていたので購入(250バーツ=約870円)。

後日自宅で調理してみたのですが…発酵が進み過ぎていたのかな…ブルーチーズのような強い香りと酸味がものすごかったので完食はできませんでした…元々そういう食べ物だったのかな…。

マーケットを後にしてソンテウは再び山道を下りキウサタイという乗り換えポイントへ。

キウサタイ(Kiw Satai/Kew Satai)に到着

【午前11:55】
キウサタイ到着。マーケットで停車したので行きより少し時間がかかりました。

タートンという別の町からやってくるソンテウのお客さんと合流するためここでしばらく待機します。売店やトイレ(とても汚いので緊急時のみ)有り。

【午後12:35】
キウサタイを出発。メーサロンから乗ったソンテウに再び乗り込んでメーチャンへ。

キウサタイ→メーチャンのソンテウ(30バーツ=約105円)

メーチャン(Mae Chan)に到着

【午後13:20】
メーチャンに到着。行きに乗った場所とは違うところで降ろされました…ここどこ?w

どうしたらいいのかオロオロしていると、写真右斜め向かいのバス停でチェンマイ行きのバスを待て、と運転手さんが教えてくれました。

チェンライ行きのバス停はここら辺。サイアムコマーシャル銀行駐車場の隣にあります。

【午後13:25】
運が良いことに5分も待つことなく、フロントガラスに「CHIANGRAI」と書かれた緑色のミニバスがやって来ました。すぐにバスに乗り込みメーチャンを出発。

メーチャン→チェンライのバス(20バーツ=約70円)

ミニバスはほとんど停まることなくけっこうなスピードでチェンライに向けて走ります。

チェンライバスターミナルに到着

【午後14:10】
メーチャンから約45分でチェンライの第一バスターミナル(旧バスターミナル)に到着。メーサロンからトータルで約3時間かかりました。


乗り換えが面倒ですし少々時間がかかりますが、それでも公共交通機関を使って安く簡単に移動することができました。時間があればのんびりローカル移動も楽しいものですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事