【ベトナム】ムイネーで食べるアルメニア料理「Ararat Armenian Restaurant」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

ちょっと前の話ですが、友人と3人でベトナムへ行ってきました。

ホーチミンからバスに揺られること約4時間半、チェックインしたムイネーのホテルはビーチ(砂浜ないけど…)沿いのステキなプチホテル。

お部屋で飲み始めたらあっという間に夜になってしまったので夕飯を食べにお外へ。

土地柄新鮮なシーフードがいただけるのですが、この時はなぜかお店検索をしていて偶然見つけたハチャプリが食べたいということで、ホテルから徒歩圏にあるアルメニア料理レストラン「Ararat Armenian Restaurant」へ行ってみました。

お店の外観と店内の様子

お店はムイネーのメインストリート沿い、大きな看板が付いているのでわかりやすい。

広い店内にはテーブルがゆったりと配置されています。店内にエアコンがないのですが、天井や柱に扇風機があるのでよほど暑い季節出なければ問題ないかと。

メニュー

メニューはロシア語と英語併記。オーナーがロシアの人なのかロシア人のお客さんが多いんでしょうね。ほとんどの料理に写真が載っているのでとてもわかりやすいです。

料理は、アルメニアだけでなく周辺のジョージアも含めたコーカサス地方料理+ロシア料理+定番洋食+シーフードのメニューもありました。

これはクラフトビールかな?美味しそう。

アルメニア料理はジョージア料理と同じ?

ダラット赤ワイン(フルボトル140,000ドン=約650円/+3%)

トモ先生たちはホテルですでにかなり飲んでいるのでもうビールはお腹いっぱい、というわけで最初から赤ワインといただきます。

ベトナムの高原リゾートであるダラットで作られたワインは、安いのにそこそこ美味しくて文句なし。

ナスのくるみペースト巻き(59,000ドン=約280円/+3%)

これはジョージアでも食べたことがある!薄切りにしたナスのグリルでくるみペーストを巻いたもの。前菜にピッタリです。

帆立貝のマヨチーズ焼き(75,000ドン=約350円/+3%)

貝の身がかなり小さいので一人一皿でも余裕でいけそう。マヨチーズがかなり濃いのでパンが欲しいなあw

ハチャプリ(169,000ドン=約790円/+3%)

ジョージアで食べて感動感激した卵バターチーズパン「ハチャプリ」。一人で食べきるのはけっこう大変なのでシェアするのがいいかも。

アルメニア風ホームメイド水餃子(89,000ドン=約410円/+3%)

中の具のお肉は牛肉だったか羊肉だったか忘れちゃったけど、サワークリームをたっぷりつけてサッパリ喉越しツルツルで美味しかった。

ピッツァマルゲリータ(125,000ドン=約580円/+3%)

最後の炭水化物は定番のマルゲリータですが、生地が薄めで食べやすかった。


ベトナムでアルメニア料理?!と思うかもしれませんが、アルメニアを含めたコーカサス地方の料理はとっても美味しいんですよ。ベトナム料理やシーフードにほんのり飽きたらぜひ。

お店データ

店名: アララット・アルメニアン・レストラン/Ararat Armenian Restaurant
場所: 63 nguyen dinh chieu, ham tien, phan thiet
電話: +84 (93) 745-32-70
営業: 12:00-22:00
URL: http://araratmuine.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事