こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
初めて訪れた世界遺産の古都ブルサ。到着した日は午後の半日を使ってのんびり歩きながら旧市街のバザールやモスクを観光しました。
そしてブルサで初めてのディナーはやはりその土地の名物料理が食べたい!
というわけで旧市街の観光エリアにあるブルサ名物イスケンデルケバブを食べさせてくれるレストラン「Tarihi Kozahan Kebapçısı」へ行ってみました。
*2024年1月の情報です。
お店は旧市街にあり観光や買い物の途中にサクッと訪れることができる便利な立地。愛想の良い若い男の子たちが客引き営業していましたが嫌な感じでは全然なかったので入ってみることに。
トルコリラの変動とインフレが激しいのでほとんどの飲食店のメニューは手書きかシールで逐次変更されています。値段はあくまで2024年1月現在のものなので今後ほぼ確実に値上がっていると思います。
注文した料理はブルサ名物のイスケンデル・ケバブ(Iskender Kebab)とシラ(Sira)というご当地のぶどうジュース。イスケンデル・ケバブはピタパンの上にあぶり焼きした羊肉を乗せてスパイスの効いたトマトソースと溶かしバターをかけてヨーグルトと一緒にいただく料理。
お会計: 250リラ=約1,250円
店名: タリヒ・コザハン・ケバブ/Tarihi Kozahan Kebapçısı
場所: Uzunçarşı caddesi 6. Uçak sokak tarihi iç kozahan doğu giriş kapısı no:6, Uzunçarşı Cd., 16010 Osmangazi/Bursa
電話: +902242204567
営業: 9:00-21:00