こんにちは、トモ先生です。
↑アンカラのエセンボーア国際空港は、首都の割にこじんまーりとしたコンパクトな空港。
トルコ旅行1日目。
インドネシアのバリ島から、クアラルンプールとドーハを乗り継いでトルコの首都アンカラへやって来ました。20時間以上の移動だったのでもうこの時点でかなりヘロヘロですが、天気が良いので気分はさわやか。
↑アンカラのエセンボーア国際空港は、首都の割にこじんまーりとしたコンパクトな空港。
ここから10日間のトルコ旅行が始まるわけですが、まず最初にやることは
「現地SIMカードの入手」
旅行情報を集めたり、現在位置を確認したり、メールチェックしたりなんだりで必要なんですよね。
1階の国際線到着エリア付近には通信会社のカウンターが見つからなかったので、ツーリストインフォメーションで尋ねると、どうやら3階の出発エリアにあるとのこと。
↑エスカレーターで3階へ行くと、国内線出発エリアに「Turk Telekom」というカウンターがありました。カウンターのおねいさんは英語が話せる!よかった!
↑おねいさんの話しでは、現在(2017年4月)一番安いのはこのカード。
450分無料通話、1000回分のSMS、6GBのデータ通信でお値段90リラ=約2,700円。
2.3日の短期だと割高だけど、今回は10日間の旅行だしまあいいでしょ。
支払いをしてパスポートとスマホと渡すと、10分くらいでインターネット開通させてくれました。おねいさん仕事速いし対応も親切でした。
↑これはアンカラの空港内での速度測定結果。アップロードがなぜかダメダメだけど、これは一時的なものでした。まあ不便のない速度。
↑これはイスタンブール市内(ガラタ塔付近)での速度測定結果。こちらもまあ不便のない速度で、トモ先生にとっては充分。
トルコの現地SIMカードは短期滞在にはちょい割高ですね…。