タイの3連休を使って、ラオスまでコロニアル建築を愛でに行ってきました。
バンコクから夜行VIPバスでムクダハンに到着したら、そのまま国際バスに乗り換えてメコン川対岸のラオス・サワンナケートへ向かいます。
国営トランスポート社の夜行VIPバスでタイ東北部ムクダハンへ
http://tomosensei.net/archives/1066710540.html
↑ムクダハンのバスターミナル。地方都市のちっさなターミナルですが、有料トイレ、売店などの基本装備は有り。
↑ここでサワンナケート行き国際バスのチケットを買います。表示は小さいのですが英語表記があるのですぐに分かると思いますよ。
↑国際バスの時刻表。料金は45バーツですが、土日は5バーツ追加の50バーツになるみたい。
<ムクダハン→サワンナケート国際バス時刻表>
07:30, 08:30, 09:30, 10:30, 11:30, 12:30, 13:30, 14:30, 15:30, 16:30, 17:30, 18:30。
07:30から18:30まで1時間に1本出ているので便利ですね。
↑これが国際バスのチケット。11:30発の便を買いました。
↑この日は土曜日だからか時間帯なのか、とにかく人がたくさんで混んでいてバスに乗るのも座るのも一苦労。そしてなぜか予定より20分早い11:10にバスターミナルを出発w
↑バスは10分ほどでタイ側のイミグレーションに到着。ここで出国審査を受けてタイを出国します。
↑出国審査を終えて橋の方へ歩いて行くと、さきほどのバスが待機しているので再び乗り込みます。ただ、ここから乗って来る人もかなりいて、最終的に乗れなかった人もいたので早め早めに!手続き終わったらすぐにバスに乗っちゃって!
↑バスでメコン川の友好橋を渡るともうラオス。写真左側のイミグレーションでラオスの入国審査を受けます。入国カードは写真赤丸の入口入ったすぐのカウンターにたくさん置いてあったので、カードが無い人はまず先にここへ。
↑無事にラオスへの入国を果たすとこのような場所に出ます。近くには銀行の出張所があったのでタイバーツからラオスキップへの両替が可能。
ここでトゥクトゥクのドライバーさんたちがたくさん声をかけてきますので、急いでいる場合はドライバーさんと値段交渉してから市内へどうぞ。
急いでいない人は、ここで待っているといずれバスがやってくるので再び乗り込みます。
↑さっきまでバスは満席だったのにここからはガラガラ。車内はこんな感じです。
↑そして、ムクダハンのバスターミナルを出発してからちょうど1時間後の12:10にサワンナケートバスターミナルに到着しました!
さて、これから今夜の宿を探そうかねー。