こんにちは、トモ先生です。

今月、数年ぶりにベトナムへ行ってきました。ただいま雨季真っ盛りのベトナムなのですが、たまたまエアアジアのBigポイントが貯まっていてハノイまで無料で行けることがわかったので即発券w ハノイは一度訪れたことがあるので、今回はコロニアル臭のするハイフォン/Haiphongという街へ行ってみようと思います。

まずはハノイの玄関口、ノイバイ国際空港から市内へ移動します。
BlogPaint
↑仕事を終えてそのままドンムアン空港へGo。この日はキングパワー(免税店)塗装のエアアジア。

BlogPaint
↑約1時間40分でハノイ・ノイバイ国際空港へ到着。入国審査もスムーズに、預け荷物もないのですーっすーっと。今回は2泊だけだからSIMカードは要らないや、両替だけして外へ出ます。

BlogPaint
↑で、外へ出るとだなこんな感じ。あらかじめネットで少し調べた限りでは、どうやらここから市内へ行く安いバスがあるとのこと。

BlogPaint
↑とりあえずバスが見つからなかった時を考えてタクシー乗り場の方へやって来ると、空港の係員らしきお兄さんが「あっちあっち!」となにやら指さすの。

一体何のことやら?と思いながらもお兄さんの指さす方へ歩いて行くと

BlogPaint
↑あ、バスストップって書いてあるw

BlogPaint
↑どうやらここから86番のバスに乗ればハノイ市内へ行けるらしいよ。

BlogPaint
↑15分待っても来ないからタクシーでホテルまで行っちゃえー!と踵を返したその時!オレンジ色の86番バスがやって来ました☆

BlogPaint
バスチケット(30,000ドン=約150円)は車内で購入。どこで降りても料金一律みたいだ。

バスはとても新しく、車内は普通の路線バスと同じで旅行者用に荷物置き場があるのがうれしいね。車内満員で写真は撮っていません。

BlogPaint
↑バスはけっこうなスピードで爆走し、約45分で今夜のホテルに一番近いロンビエンバスターミナルへ到着。バスはこの後、終点のハノイ駅まで行くようです。

でもなんで降りる場所がすぐにわかったかって?MAPS.ME様のおかげです。

BlogPaint
↑さて、ホテル最寄りのバス停に着いたはいいけどザンザン大雨なんですー!

なんとか気分を盛り上げながら今夜のホテルへ向かいましょう!w

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事