こんにちは、トモ先生です。

インドネシア・ジャワ島2日目。マランから列車に2時間揺られて、ブリタール/Blitarという街へやって来ました。

今日は街一番のホテルであり、インドネシア最古のコロニアルホテルとも呼ばれる「ホテル・トゥグ・ブリタール/Hotel Tugu Blitar」に1泊します。ここはバリ島にもホテルを持つトゥググループのホテルです。

ここでは、実際に泊まったお部屋と見学したスイートルームをご紹介。
BlogPaint
↑トモ先生が泊まったお部屋は、コロニアル建築の本館裏手にあるデラックスルーム棟。こちらは後年増築されたと思われますが、緑豊かでなかなか良い雰囲気。

BlogPaint
↑お部屋はタイル張りで、広くはないけどコンパクトにまとまっています。

BlogPaint
↑ベッドにはホテルからのウエルカムレターが。こういうのうれしいね。

BlogPaint
↑室内にはエアコン、テレビ、冷蔵庫、まあ基本的装備はすべて有り〼。

BlogPaint
↑アメニティは手作り感満点のものばかり。歯ブラシが用意されているのは日本人的にうれしい。

BlogPaint
↑バストイレ。んー、唯一残念なのがシャワーとトイレが同じ空間にあること。シャワー浴びるとトイレがびしょびしょになっちゃうんだよね。でも、座りながらシャワーを浴びられるよう小さな椅子が用意されていたり細かい気遣いは感じます。

BlogPaint
↑チェックイン時に好みのウエルカムドリンクがいただけるとのことで、アイスコーヒーをお願いしました。お部屋の前のテラスで風に吹かれながら甘いコーヒーを飲むと旅の疲れも吹き飛びます。

BlogPaint
↑この日は一番お高いスイートルームが空いているとのことで、スタッフの方にお願いして中を見学させてもらいました。やはり本館は雰囲気いいなあ。

BlogPaint
↑こちらが一番お高いスイートルーム、通称「スカルノスイート」。お部屋の広さは約80㎡とめちゃめちゃ広いわけではありませんが、重厚な雰囲気にジャワのアンティーク家具が輝きます。

BlogPaint
↑このお部屋、インドネシア初代大統領スカルノがブリタール滞在時に泊まっていたお部屋なんですって。

BlogPaint
↑手彫りのジャワ彫刻が施された豪奢なベッドでスカルノも眠ったんでしょうね。そう考えると趣ありまくりで、次回滞在時には必ず誰かと2人でこのスイートに泊まりたい!まず相手探さなきゃ!w

BlogPaint
↑室内にはスカルノ関連の写真や資料が展示されており、お好きな方はこれだけで昇天するレベル!

お手頃な別館デラックスルームもいいですが、本館スイートルームに泊まってこそこのホテルに泊まる価値があると思いました!多少の古さは気にならないすべての方にオススメ!


ホテル・トゥグ・ブリタール/Hotel Tugu Blitar
Jl. Merdeka 173 Blitar
0342-801766
https://www.tuguhotels.com/hotels/blitar/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事