こんにちは、トモ先生です。

カラチからの1泊2日プチトリップでやって来たサッカル。サッカルを基点に世界遺産モヘンジョ・ダロと巨大要塞コート・ディジー観光を満喫したので、これからサッカルへ戻り夜のフライトでカラチへ帰ります。飛行機乗り遅れないようにしなくちゃ!

街を見下ろす美しき巨大要塞「コート・ディジー砦/Kot Diji Fort」
http://tomosensei.net/archives/1069451625.html

BlogPaint
↑コート・ディジーを後にして一路サッカルへ向かいます。ここからサッカルまでは約60km、現在午後15:30。夜19:30のフライトだから間に合うよな…間に合うよねきっと。

BlogPaint
↑舗装されていたりされていなかったりの道をブイブイゆわせて走ります。

BlogPaint
↑そろそろサッカル市内に入るかなー、というところで恐ろしいレベルの大渋滞!大型トラックがまるで大名行列のようだよ!

素直に走っていたら絶対に飛行機に間に合わないよということでー。

最後のリーサルウエポン出ましたー。

対向車線逆走!!!

こりゃ速えわwww 怖いけど!!!

BlogPaint
↑パキスタン名物のギンギラトラック(デコトラ)を愛でながら車はグイグイ進みます。

BlogPaint
↑逆走のおかげでかなり早くサッカル市内に入りました。安心していたらなんや目の前に見慣れた看板が…。

BlogPaint
↑あ、あれ?!御社ってパキスタンに進出してましたっけ???

よく目を凝らしてみると「せぶんいれぶん すーぱーすとあ」って書いてあるねw

BlogPaint
↑15:30にコート・ディジーを出発して17:00にインダスゲストハウスへ戻ってきました。まだ時間があるので宿で早めのディナーをいただきます。

これはチキンビリヤニー。すっごく美味しいんだけど量が多すぎて半分も食べられず。パキスタンってみんなで大皿料理を頼んでシェアするのが一般的な食べ方だから、「一人前」って頼み方があまりできないんだよね…。

BlogPaint
↑これはチキンティッカ。見た目はパサついているけどとってもジューシーで柔らか。

写真のディナー500ルピー(約500円)

BlogPaint
↑そろそろ時間になったのでオーナーの車で空港まで送ってもらいます。薄く霞む夕陽がなんだか叙情的。

BlogPaint
↑そしてゲストハウスを出て15分ほどでサッカル空港に到着!パキスタンでは空港、港湾施設、橋などは軍事上写真撮影禁止!だけどパキスタン人スマホでバンバン撮ってるよ!ということでトモ先生もこっそり1枚。

世界遺産モヘンジョ・ダロを個人旅行するためにやって来たサッカル。再び訪れる機会はおそらくないと思いますが、なかなか香ばしい経験の連続で人生の記憶に残る旅でした。

さて、それではまたパキスタン航空に乗ってカラチへ戻りまーす。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事