こんにちは、トモ先生です。

パキスタン旅行8日目。年末年始の冬のカラチの気候があまりにも快適すぎて、明日の夜にはバンコク行きの飛行機に乗るだなんて考えたくないw

残り2日、目一杯カラチを楽しむぞー!

というわけで、Kさんとイタリアンランチした後に一度帰宅して、午後から運転手さんと二人でお出かけしました。

カラチのコロニアルレストラン「Pompei Restaurant」
http://tomosensei.net/archives/1069451736.html

BlogPaint
↑やって来たのはピンク色の壁がかわいい「モハッタ・パレス美術館/Mohatta Palace Museum」です。

BlogPaint
大人の入場券(30ルピー=約30円)

BlogPaint
↑中へ入ると広い芝生の庭の奥にドン!まあそそり立つご立派なお屋敷!

<モハッタ・パレスをゆるりと年表的に>
1927年、インド商人によって建てられる。
1947年、パキスタン外務省の建物となる。
1964年、パキスタン建国の父ジンナーの妹ファティマらが住む。
1980年、住人がいなくなったため建物が封鎖される。
1995年、シンド州がまるごと購入し大規模改装。
1999年、美術館としてオープン。

BlogPaint
↑美術館前には(パキスタンにしては)手入れの行き届いた芝生が有り〼。カップルがアハハウフフ言いながらスマホで写真バチバチ撮ってます。

BlogPaint
↑ここは事務局として使われているようですが、昔は何の部屋だったんだろう。

BlogPaint
↑ここまで建物の外観がご立派だと内部も気になるよね!

だがしかし!

館内撮影禁止!!

入場前にデジカメスマホ関係すべて強制預け!!!

BlogPaint
↑というわけでこの美しいパンフレットをお楽しみください(涙)。

BlogPaint
↑トモ先生が訪問した時(2018年1月)は、「Drawing The Line」、「Paradise on Earth 」、「Alchemist of Line」の3つの企画展をやってました。

うーん、館内すごいステキでさあ、天井も床のタイルも何もかもステキで、写真撮れなかったのがとても残念だけど満喫満喫☆

そしてこの日は、美術館の後に海沿いのショッピングモールで買い物をしてから帰宅しましたが、これはまた別の機会にご紹介しますね。


名称: モハッタ・パレス美術館/Mohatta Palace Museum
場所: Hatim Alvi Rd, Karachi
電話: +92 21 35837669
開館: 10:00-18:00(月曜休館)
WEB:

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事