こんにちは、トモ先生です。

春休みのインドネシア旅行でやってきたマルク州バンダネイラ。小さな島ながら、美しい海と歴史的観光名所に恵まれ、どうしてこんなステキな場所がまだ一部の欧米人観光客にしかブレイクしていないのか不思議なくらいです。

さて、このバンダネイラですが、訪れる観光客の絶対数が少ないためかいわゆる「レストラン」がほとんどありません。そんな数少ないレストランのひとつ「スパイス・アイランド・カフェ/Spice Island Cafe」でランチしてみました。
BlogPaint
↑お店は大型船や高速フェリーが停泊する港のすぐそば。詳しい場所を書かなくても現地に行けばすぐ分かるよ、本当にすぐ分かるよw

BlogPaint
↑英語のガイドブックには必ず掲載されている有名店です。

BlogPaint
↑店内はシンプルながら小ぎれい。エアコンも扇風機もないから時間帯によってはちと暑いけどね。

BlogPaint
↑メニューには写真はないけど英語併記なので注文はそんなに難しくないよ。このお店に限らないけど、島だからかお値段は全体的に少し高め。

BlogPaint
Jus Pala(15,000ルピア=約120円)は、香辛料のナツメグの果実部分を使ったここでしか飲めないジュース。味はアンズみたいで爽やかな酸味がとても美味しい。

BlogPaint
↑さあお料理がやってきましたー☆おばあちゃんが一人で作るらしく少々時間がかかったけど問題無し。

BlogPaint
↑なんだか野菜をモリモリ食べたかったのでUlang-Ulang(50,000ルピア=約390円)を。これはキャベツ、インゲン、ニンジン、クマンギ(インドネシアのバジル)などの野菜をクナリナッツソースで和えたバンダネイラ料理。

西ジャワ(スンダ)料理のKaredokに似ているけど、クナリを使っているところがバンダネイラらしいね。コクがあるけどさっぱりいただけます。

BlogPaint
↑メインディッシュにはAru-Aru Ikan(60,000ルピア=約470円/ご飯付き)。これはバンダネイラのフィッシュカレーですが、シナモンやクローブその他スパイスをふんだんに使った濃厚で複雑な旨味のカレー。東南アジアのカレーというよりインドやパキスタンの南アジア系を感じる味でとてもとても美味しい。お皿まで舐めたいくらいw

お値段ほんのりお高めですが、口コミ評価通りのとても美味しいお店でした。バンダネイラ滞在の際はぜひー☆


店名: スパイス・アイランド・カフェ/Spice Island Cafe
場所: Nusantara, Banda, Nusantara, Banda, Central Maluku
電話: +62 813-2158-5332
営業: 10:00-21:00
FB: https://web.facebook.com/spiceislandcafe

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事