こんにちは、トモ先生です。

春休みのバリ島旅行。この日は車をチャーターして朝からバリ島一日観光☆

キンタマーニ高原を臨む展望レストランでブッフェランチ☆
http://tomosensei.net/archives/1071187791.html

美味しいランチで満腹満足したら、お次は世界遺産「ティルタ・エンプル寺院/Tirta Empul Temple」へ。

バリ島には、2012年にユネスコの世界遺産に登録された「バリ州の文化的景観 : トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システム」という世界遺産があるのですが、これは特定の場所や建造物を指すものではなく、バリ島の稲作における水利システムを構成する哲学、宇宙観、文化、場所、建物などすべてを指すようで、ティルタ・エンプル寺院も世界遺産を構成する一部となっています。

聖水の湧き出るパワースポットとして最近さらに人気の寺院ですが、ここでは外国人観光客も沐浴体験をさせてもらえるんですよ。
BlogPaint
↑ウブドから車で30分ほどの距離ですが、公共交通機関を使ってここまで来るのは至難の技なので、オプショナルツアーに参加するか車をチャーターして来るかのどちらかですね。

BlogPaint
入場チケット(15,000ルピア=約120円)を購入してから中へ。お寺へ入る前にサロンを借りて腰に巻きます。

BlogPaint
↑聖水で沐浴しお祈りをするためにバリ人もたくさん訪れます。

BlogPaint
↑こちらが沐浴場。外国人観光客も沐浴させてもらえるので、鍵付きロッカー(10,000ルピア=約80円)に荷物を入れたら最後尾に並びましょう。

トモ先生?やらないよ?だって水がすっごく冷たいの知ってるからw

ここは友人H君に身体を張ってもらいましょう。

BlogPaint
↑列が長かったのでしばらく時間がかかりそう…というわけでトモ先生は一人境内を散策。

BlogPaint
↑天気がいいのはうれしいんだけど暑い…。

BlogPaint
↑沐浴場の奥に聖なる水の湧く場所があります。なんとも神秘的な色だね。

BlogPaint
↑そろそろH君の番が近づいて来たのでトモ先生も写真の準備を。

BlogPaint
↑うわあ冷たそう!沐浴はルールというか作法があるので、あらかじめガイドさんの説明をよく聞いてから沐浴してくださいね、禁止事項もあるからね。

BlogPaint
↑沐浴はまだまだ終わらない、そろそろ身体が冷えてくる頃だけど頑張ってH君。

BlogPaint
↑だんだんとH君の沐浴が激しくなってきているのは気のせいだろうか?w

湧き水なので年中冷たいから暑い時は気持ち良さそう!って思ってやる人のほとんどが「さっむい!」と言いながら戻ってきます。ここで沐浴をしてパワーを浴びまくってみてはいかがでしょう。


名称: ティルタ・エンプル寺院/Tirta Empul Temple
場所: Jalan Tirta, Manukaya, Tampaksiring, Gianyar, Bali
開館: 9:00-17:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事