こんにちは、トモ先生です。

今年の夏休みは3年ぶりのスリランカ旅行へ行ってきました。

スリランカ北部最大の街ジャフナ滞在2日目は、ゲストハウスでバイクを借りて郊外へ出かけまーす!
BlogPaint
↑ゲストハウスのオーナーが貸してくれたの。バイクレンタル(1,500ルピー=約1,050円/24時間)

BlogPaint
↑プップーと出発。ジャフナ市内はちょっと混んでいて怖いけど5分も走ればもうこの通り。

BlogPaint
↑さらに10分走ればもう人気自体が少なくなって逆にちょっと寂しいw

BlogPaint
↑なんか古そうな建物を見つけたのでストップ。

ここはジャフナ・カレッジ/Jaffna Collegeという私立学校で、1871年にアメリカ人宣教師によって設立された神学校が前身だとか。

週末だからお休みなのかな?人気がまったく無いよ。

BlogPaint
↑さあいよいよ誰ともすれ違わなくなってきたよw 天気は良いしとっても気持ちいいけど道路がガタガタなので安全運転で行こう。

BlogPaint
↑道が急に開けてきて舗装道路になったよ。これから全長3.5kmの海上道路を渡ってKarainagarという島へ。

BlogPaint
↑島内はジャフナ市内よりもさらにのんびりとしていて、古い建物がそこいらじゅうにもう佃煮のように。

BlogPaint
↑そして道に迷いながら人に道を尋ねながらやってきたのはスリランカ海軍。

実はスリランカ海軍の敷地内に今日の目的地があるんですー!

BlogPaint
↑海軍の入口ゲートで通行証をもらってから入場します。パスポートのコピーが必要との情報がネット上にありましたが、トモ先生が行った時は何も必要ありませんでした。

BlogPaint
↑標識通りに走ると(海軍の敷地内なので標識の指示通りに走らないといけないw)なんや建物が見えてきたよ。

BlogPaint
↑Fort Hammenhielって書いてある、ここが今日の目的地ハメンヒール要塞だよー。

BlogPaint
↑バイクを駐車場に停め、ビーチに面したレストランを通り過ぎて埠頭の先まで出てみると、先に浮き島のようなものが。

BlogPaint
↑これがハメンヒール要塞/Fort Hammenhiel。17世紀にポルトガルによって珊瑚礁の上に建造された要塞で、その後オランダによって完成しました。

要塞としてだけでなく、刑務所や病院としても利用され、現在は海軍管理の元でホテルとして運営されているんだって。

ただ…ホテルは事前の予約が必須で飛び込みでの宿泊はできないそうです…残念。

トモ先生はちょっと時間がなかったのですが、海軍のボートをチャーター(4,000ルピー=約2,800円)して要塞へ上陸できるようなので、お時間のある方はぜひ行ってみてください。

BlogPaint
↑海はスーパー遠浅って感じだけど思っていたよりもキレイ、全然リゾートできる透明度だよ。

さて、お腹が空いたので海軍レストランでランチしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事