すでに乾季に入ったバンコク。日中は暑いものの晴天の日が多く行楽にはもってこいの季節♪
せっかくの乾季だし、一人で海外旅行もいいけど友人たちと日帰り旅行もいいなー!なんて思っていたところにタイミング良く友人からお誘いがw
どうやらタイ中部のカオヤイ国立公園周辺で🌟ラフティング🌟ができるとのこと。
トモ先生、バリ島に住んでいた頃ラフティングを何回もやったことがあるんだよ!好きなんだよ!
というわけで11月のとある日曜日、大人4名、小学生男子1名の計5名で行ってきました!
↑目指す場所はカオヤイ国立公園の手前のナコーンナーヨック、バンコクから北東へ約130kmの距離です。
↑今回は運転手さん付きの車を一日レンタルしてGO!天気が良いと気分も良いね!
↑バンコクから2時間半ほどでナコーンナーヨックの「Nakhon Nayok Rafting & Adventure Club」というアクティビティ会社オフィスへ到着。
周辺には同じようなアクティビティ会社がいくつかあり、料金もおそらく協定で同一料金じゃないかなあ。
<ラフティング>
料金: 1,500バーツ/ボートあたり
定員: 8名
ライフジャケットとヘルメットは料金に込み。保険は現地で要確認。
(参考)ラフティングを取り扱っている会社
http://www.sarikaadventurepoint.com/
↑とてもマイルドなせせらぎの川が目の前にあるよ。こんなマイルドでラフティングできるのかな?
↑日曜日に行きましたが予約不要ですぐにラフティング開始。着替えのできるお手洗いがあるので、まずは水着を仕込んでライフジャケットとヘルメットを着用します。
貴重品はツアー会社の防水バッグに入れてボートへ持ち込めるよ。
ラフティング中に写真を撮りたい場合は、わかっているとは思うけど防水デジカメを用意してね!濡れるからね!
↑こちらが今回乗るボート。最大で8名まで乗れるそうですが、実感としては大人6名までかなー。
↑ラフティングスタート🌟非常にマイルドな流れの川をゆっくりと進み始めます。今回は小学生男子がいるので、あまりハードなゴツゴツの激流ではなく、景色を楽しむ優しいコースに参加しました。
↑オールでこぎながらしばらく進んでいくと、川岸でたくさんのタイ人行楽客が水遊びをしているよ。そのくらい緩やかな流れです。
↑ところどころに写真のような流れの強いポイントもありますが、ラフティングが初めての人もみんなで笑って楽しめるレベルでしたよ。
↑小学生男子も先頭で頑張ってオールをこいでいます。頼りにしているよ!
↑ラフティングの途中ではありますがなぜかここでストップ。え?もうここでおしまいなの?
↑と思ったら、ここにはすべり台があって水遊びができるんです🌟大人も子どももみんなキャッキャ言いながらすべっていたよ。もちろんトモ先生もな!
↑しばらく遊んでから再びボートに乗り込んで出発。川のせせらぎと、たまに聴こえてくる鳥のさえずりと、緑豊かな景色を楽しみながらボートはゆっくりと進んで行きます。
a>
↑そしてこの橋の手前の岩場でラフティング終了。陸地に上がります。
↑待機していたピックアップトラックにボートと共に乗り込んで、アクティビティ会社オフィスまで戻るよ。
ラフティング自体の所要時間は約1時間15分だったので、開始前の準備や終了後の着替えなどで合計所要時間は1時間45分〜2時間といったところかな。
今回参加したラフティングは初心者向けの優しいコースでしたが、上級者向けの激流コースもあるそうなので興味津々w 周辺には雰囲気の良いコテージもあったので、次回は土日の1泊で来てみたいなー🌟
↑今回利用したツアー会社の場所はここ、一応参考までに。