【ほぼリアルタイム紀行】春のさわやかトビリシでワインまみれ

こんにちは、トモ先生です。

昨日からやって来ましたジョージアのトビリシ。世界一周中の友人と合流するために下調べもしないまま来ちゃったので観光や食事のオススメが全然わからないのw というわけで、今日は1日早くトビリシ入りした友人にスーパーガイドになってもらいトビリシ市内をうろうろ歩いてみました。

トビリシの街並はそこまで古くなさそうで昭和感満点。
卵、チーズ、バターがたっぷりのジョージアパン。旨し!

まずブランチは、友人オススメのお店でハチャプリ(アジャルリ)というジョージアのパンを。注文してから丁寧に作って焼き上げてくれるので少し時間がかかりますが、ボリューム満点の大きさでとにかく美味しい!パンとパイとピザのいいところだけを集めたような、サックリもちもちの生地にからむチーズとバター、そしてとろける卵が最高🌟

トビリシ中央駅。
カッコいい列車なんだけど、乗り心地はイマイチだそうなw

お腹いっぱいになった後は再びお散歩開始。トビリシ中央駅はかなり大きくて、ショッピングセンターも併設されているのでなかなかにぎわっていました。駅のホームへは勝手に入る事ができたのでw ほんのりと列車見学。たまたま2階建てのカッコいいのが止まっていたのでパチリ。

ロープウェイの駅、けっこう近代的。
進行方向に向かって座ると景色がよく見えるかも。
頂上。トビリシ市内が一望できます。
春のさわやかな新緑が目に眩しい。

今日は「高いところからトビリシを見てみたい」ということでロープウェイに乗って高いところへ。市内には他にもケーブルカーなど、いくつか高いところへ上るポイントがあるようです。4月中旬のトビリシは緑たっぷり。

旧市街は雰囲気満点でお散歩が楽しい。
観光地ど真ん中のお店で買ってもボトル500円くらい。

帰りはロープウェイには乗らず歩いて下山。雰囲気の良い旧市街を歩いていたら、みなさんお外でビールやらワインを楽しんでいるのでこちらも負けじとワインをいただく。春先のさわやかな外で飲むワインは美味しいねえ。

伝統舞踊ショーもある大規模レストランです。
生ビールならぬ生ワイン、1リットルでなんと400円w
豚肉と揚げジャガイモの煮込み系。

今夜のディナーは、伝統的なジョージア料理を食べさせてくれるレストランでお腹いっぱいいただきました。トモ先生はジョージア料理の知識が無いので、友人Genoが食べたいものをいろいろチョイスしてもらったけど、どれもニンニクやクリーム、チーズがばっちり効いていてめちゃくちゃウマい!お店手作り(と思われる)「生ワイン」も安くてグイグイいけちゃう飲みやすさで、もうディナー後の記憶が曖昧w

さあて明日は、明日は…特に予定がないのでまたお散歩しよう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事