【ラオス→タイ】ビエンチャン市内からウドンタニ空港への移動

こんにちは、トモ先生です。

エアアジアの特典航空券がラッキーにも直前に取れたので急遽行ってきた2月の1泊2日ラオス・ビエンチャン旅行。行きはバンコクから直行便でビエンチャンに入ったのですが、帰りはラオス国境に近いタイのウドンタニ空港からのフライトでバンコクへ戻ります。

というわけで、ビエンチャン市内を出発してから陸路国境越えをしてウドンタニ空港へ行くまでの道のりを簡単にご紹介しますね。国境越えといってもここは本当に簡単なので、旅行にあまり慣れていない人にもハードルは低いと思いますよ🌟

ビエンチャン市内から国境へ行くバスは、国立公衆衛生大学のそばから発着します。
国境行きバスは14番。朝5:50から夕方18:00まで15分おきに出発。
日本ぽいバスだなーと思ったら日本から寄贈されたバスなんだって。
バス料金はラオス人も外国人旅行者も8,000キップ=約100円。
車内は普通のバスなので大きなスーツケースなどは持ち込めませんよー。
45分ほどで国境のフレンドシップブリッジへ到着。
ここを真っすぐ進んでラオス出国審査を受けそのまま奥へ。
奥へずいずい行くとこんなバスが来るので乗り込みます。
窓全開で風が吹き抜けるから気持ちいいー。
そして橋を渡ってタイ側へ。
写真手前左のカウンターで入国カードをもらい記入してからタイ入国審査。
無事に入国しタイのノンカイへ来ました…が…なんにもないなw
とりあえず真っすぐ進んでみます。
さらにずいずいと前へ前へと歩いて行くと。
ウドンタニ空港へ行く乗り合いワゴンバスのチケット売り場がありました。
ノンカイからウドンタニ空港まで一人200バーツ=約700円。
一応時刻表はあるようですが乗客が満員になってからのんびり出発。
ノンカイから約1時間15分でウドンタニ空港へ到着。

今回はビエンチャン市内からウドンタニ空港まで所要3時間半。時間はかかるけどハードルの低い優しめの国境越えなので、時間のある方は日本では体験できない「陸路国境越え」をぜひ楽しんでみてください🌟

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事