【世界一周】南米ボリビア料理「シルパンチョ」を食べてみた

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

世界一周旅行16日目@ボリビア・ラパス。

ボリビア最大都市ラパス滞在初日は、ウユニから戻ってきたばかりでちょっとお疲れ気味。

ホテルでちょこちょこ休憩する時間が多く、結局ランチした以外はスーパーマーケットで買い物をしたくらいかな。

それでも人は腹が減る…やっぱり標高が高くてすぐに息が上がるから、消費カロリーもすっごいのかな!だとすると痩せちゃうかも!

というわけで、治安がよろしくないと言われるラパスですが、日没あたりからお散歩がてら夕飯を食べに行きました。

ファストフード的な気安い感じのレストラン「シルピクス/Sillpichs」で、ボリビア料理を食べてみたよ。

なるべく明るくて人通りが多くて警官がウロウロしている通りを少しビクビクしながら歩いていたら、ふと目に留まるお店が。

表のメニューを見ていると、どうやらボリビア料理のお店らしい。

まだちゃんとご当地料理を食べていないので思い切って入店!

店内はちょっとライトが暗めなものの、ファストフード系のカジュアルさで、おひとりさま客も多くてちと安心。

店員さんも、英語は通じないけど愛想がよくて良かった。

メニュー。写真付きで値段が書いてあるのは旅行者にうれしいよね。

まずは面白い名前のドリンクw

モコチンチ/Mocochinchi(8ボリビアーノ=約110円)。

これは、小さな桃を砂糖とシナモンで煮て水で割ったボリビアの伝統的な飲物。甘いけどさっぱりしてて美味しいよ。

そしてメインデッシュは汁番長!じゃなくて!

シルパンチョ/Silpancho(37ボリビアーノ=約590円)。

なんだこのサイズは?!とんでもなく大きなものを頼んでしまったみたい!www

これは、牛肉を叩いて叩いて叩いてよく広げてから焼き、目玉焼きとともにご飯に乗せて食べるボリビア料理です。

上の牛肉を切り開いてめくってみたらお芋さんこんにちは。

もう少しめくってみたらお米さんもこんにちは。

こんなに食べられないよ!すっごいボリュームだよ!2人前以上だよ!

ところが、添えられたチリソースがとても美味しくて、これをかけながら食べ進めていったら…まさかの完食www

ラパス市内に何軒か支店のあるチェーン店だし、気軽に入れる店構えだし、注文しやすいし、ボリビア料理が食べられるし、けっこう気に入ってしまいました。お時間あったら行ってみてください。

店名: シルピクス/Sillpichs

場所: Calle Comercio, La Paz

電話: 未確認

営業: 9:00-22:30

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事