【世界一周】リオデジャネイロの世界遺産ポン・ヂ・アスーカルで贅沢サンセット

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

朝からかけずり回ったリオデジャネイロ市内観光もいよいよ最後。

朝一番で訪れたコルコバードの丘と同じ世界遺産「山と海との間のカリオカの景観群」の構成資産のひとつであるポン・ヂ・アスーカルでサンセットを堪能してきました。

午後16:30。

ホテルからUberを利用して、ポン・ヂ・アスーカルへやって来ました。

まあ…見た感じただの大きな岩山だよね…w

岩山もいいけど、トモ先生的にはふもとにあるレッドビーチがのんびりでステキだなあ。

時間的な都合で有名なコパカバーナビーチまでは行けなかったから、このレッドビーチでこじんまりと夕方の海を堪能w

でも!岩山の頂上でサンセット見たいし!ロープウェイ(テレフェリコ)乗り場へゴー!

夕方ですが、サンセット狙いの観光客でけっこう混んでます。

チケット売り場へやってきました、が、何か様子がおかしい?!

実はこのチケット売り場、専用端末でのクレジットカード購入なんです!現金不可!

トモ先生、カード類はすべてホテルの部屋に置いて来ちゃったよ!現金しかないよ!

いやあ困ったなあ…と近くの係員さんに尋ねると、現金購入は外の売り場で買えと。

一度建物の外に出ると、現金購入できる通常チケット売り場がありました。

でもこちらの売り場はガラガラ…なんでかというと…

現金購入とクレジットカード購入では値段が違うんですー!

現金購入だと(110レアル=約3,200円)、クレジットカード購入だと(99レアル=約2,880円)。知っていたらカード1枚持って来たのに…。

チケットを買ったら建物2階へ上がります。混んでいるなあ。

でもロープウェイは最大定員65名の大型&20分おきの運行なので、意外と待たずに乗れました。

待たずに乗れたけど…大型な分だけ窓側の場所取り争奪戦が激しくてね。

トモ先生はもともと高所恐怖症なので、ロープウェイの中心部で縮こまっていましたw

いよいよ出発。ロープウェイはぐんぐんと高度を上げて第一岩山を目指します。

午後16:50。

標高220mの第一岩山に到着。ロープウェイに乗っている時間はほんの数分でしたw

標高220mとはいえ、周囲が起伏に富んでいるのでなかなか迫力があります。

岩山の頂上はよく整備されていて公園みたい。

第一岩山からの景色。うーん、冷えた白ワイン飲みたい、美しい景色だ。

街方面へ目をやると、朝イチで訪れたコルコバードの丘が見えました。

写真の山の頂上に建つキリスト像わかります?

この午後でもない夕方でもない、微妙な時間帯の日射しがたまらなく好きです。

第一岩山頂上には、レストランやスナックスタンド、お土産物屋さんなどお店がいくつもあります。

一通り写真を撮って景色を楽しんだら、もう一度ロープウェイに乗って第二岩山へ向かいましょう。

2回目のロープウェイもなかなか混雑、すぐに乗れたけど。

夕方17:20。

海に近い第二岩山に到着。標高は396mで、景色は第一岩山よりこっちが好きだなあ。

第二岩山のロープウェイ乗り場から街を臨む。

みんなここで写真撮るもんだから変な行列ができていたよw

夕方17:30。

第二岩山の展望台的なところでサンセットタイム。

みなさん缶ビールやカクテル片手にとっても楽しそう。トモ先生もなんだか楽しい。

太陽さんが少しずつ山に隠れていきます。

夕方17:50。

太陽さんが山に隠れ、段々と暗くなって来ました。このまま完全に暗くなるまでここにいたら街の灯りも楽しめたと思うのですが、あまり遅くならないうちにホテルへ戻りたいのでこれにて退散。

ポン・ヂ・アスーカルのサンセットタイム、おひとりさまでも楽しかったですよー!