こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
6月の話ですが、シンガポールに住む友人とベトナムに行ってきました。
バンコクからベトナム中部のダナンに飛び2泊3日の日程。ダナンのビーチでだらだら2泊過ごすのも魅力的だったのですが、ダナン滞在は今回お預けにして世界遺産のある古都フエとホイアンを1泊ずつ弾丸旅行しちゃおうということで決定w
ダナン空港から古都フエまでは最短距離で90kmちょっとの移動。空港から一度ダナンの街に出てバスや列車を利用するルートはあまりにも時間がかかるし、空港からタクシーで行くのは楽だけどなんだか味気ないし…。
というわけで、今回はネットで見つけた「観光付きプライベートカー」を利用してダナン空港からフエへ移動しました。
お値段とツアーの内容
- A ダナン国際空港
- B ダナン大聖堂
- C ハイヴァン峠
- D ランコービーチ
- E ラップアンラグーン
- F フエのホテル
今回は「Danang Car」という会社からオンライン予約をしました。ダナン国際空港出口でのピックアップからフエのホテルでのドロップオフまでの観光付きプライベートカーです。
車1台のお値段1,300,000ドン=約6,000円 *定員3名
Danang Car https://danangprivatecar.com/
朝9:00。
バンコクからのエアアジアは定刻でダナン国際空港に到着し、スムーズに入国審査を受けてスムーズに空港出口へ。
朝9:30。
空港出口でネームプレートを持って待っていてくれたドライバーのタンさんと合流しさっそくプライベートツアー開始。予約していたのよりも良い車を配車してくれたみたい、ラッキー。
空港を出てまずはダナン市内へ入ります。ダナンは街並がとてもキレイで住みやすそうな印象を受けました、印象な。
ダナン名物のドラゴンブリッジを車窓から見学。夜はライトアップされるんだって。
午前10:00。
最初に訪れたのは、ダナン市内にある「ダナン大聖堂」。フランス統治時代の1923年に建てられた淡いピンク色のかわいい大聖堂です。
この日はあいにく雲の多い日でしたが、インスタ映えスポットとして、外国人観光客だけではなくベトナム人観光客にも人気の場所です。
ダナン大聖堂の見学を終えて、車はダナンの海岸線を一路フエに向けて走ります。
お天気だったらめちゃくちゃステキ写真スポットだろうなあ、ってとこで休憩。
景色の良い道路沿いには、ポツポツとお土産物屋さんや喫茶屋台があります。雲が多いのが残念だけど、ここいらへんは天候がコロコロ変わる地域なんだって。
午前11:00。
風光明媚(晴れてたらねw)なハイヴァン峠を上り、峠のてっぺんあたりにあるハイヴァン門に到着。
ここはミンマン帝の時代、1826年に建造されたレンガ造りの見張り台で、ベトナム戦争時にはアメリカ軍が駐留していたそうな。
こちらのトーチカはベトナム戦争時に作られたもの。
戦争遺産ということもあって、欧米人観光客がたくさん来ていました。
ハイヴァン峠を越え右手に見えてきたのは有名なランコービーチ。残念ながらここは車窓からの見学だけでしたが、晴れていたらぜひビーチまで行ってみたいなあ。
午前11:45。
ラップアンラグーン(潟)に到着。ここはとても浅い汽水湖で、水中にはすんごい数の巻貝がうようよしていました、養殖しているのかな?
ベトナム人の間では定番のインスタ映えスポットらしく、みなさん熱心に写真パチパチ。
雲の多い空ですが、それはそれで趣のある景色です。とっても静か。
そして最後の観光を終えて一路フエのホテルへ向かいます。
午後13:00。
予約していたフエのホテルに無事到着し、ドライバーのタンさんに料金とチップを渡してここで別れました。
ダナン空港から約3時間半のツアー。目的地まで観光しながら移動できるのは素晴らしいですね!
今回利用したDanang Carは、オンラインでの対応もとても迅速で丁寧、ドライバーさんは片言の英語ではあるもののとても親切にしてくれました。
いやあ、すごくよかったからもう一度会社のリンク貼るね、ぜひ利用してみてください!
Danang Car https://danangprivatecar.com/