【ベトナム】古都フエでもちもち麺が美味しいバンカンクア(カニうどん)を食べる

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

6月の話ですが、シンガポールに住む友人とベトナムに行ってきました。

ベトナム中部の古都フエは、トモ先生の大好きなコロニアル様式の建築が佃煮のようにたくさんあって市内観光がはかどります。

ただ…6月のフエはめちゃくちゃに暑くて湿度も高くて、体感気温は軽く40度オーバー。バンコクよりも暑いじゃん…。

というわけで、観光の途中ですがちょっと休憩することにしました。あまりにも暑いので、下手に冷たい物で体を冷やすよりもしっかり炭水化物と塩分を取らなきゃね!ということで軽く食事をすることに。本当は小腹が空いたからなんだけどねw

バンカンクアというカニうどんを食べさせてくれるお店「Banh Canh Cua Roi Huong」です。

お店はレロイ通りと交差するPham Hong Thai通り沿いにあります。ホテル・サイゴン・モーリンから徒歩約5分ほど。

地元の人たちでにぎわう食堂風のお店です。同じ並びに似たようなお店が並んでいるので、お店の名前を目印に。

店内は奥に長く、エアコンはないものの扇風機とゆるく吹き抜ける風でなんとか大丈夫。

お店の全メニュー。読めないし発音もわからないので、店頭でバンカンクア!ツー!と注文したら通じたみたい。

料理ができあがるまで座って待ちましょう。しかしベトナムのテーブルと椅子はなんでこんなに低いんだろう…大柄なトモ先生は長時間座れませんw

テーブルの上には唐辛子ペーストや唐辛子漬けのニョクマム、うずら卵に…葉っぱに包まれているのはなんだろう?お餅?

これが名物のカニうどん、バンカンクア/Banh Canh Cua(25,000ドン=約120円)です。カニ肉が乗っていて見るからに美味しそー!いただきまーす!

カニの旨味あふれるスープにカニ肉やカニのつみれ、米粉とタピオカ粉で作るもちもちの麺はうどんにそっくり。スープはほんのりトロッとしていて美味しー!カニが効いているけど全体的に優しい味。

ランチに食べたコムヘン(シジミご飯)と同じく、一人前の量がそれほど多くないので、午後のおやつ的な感覚でツルツルっといただけました。街中で見かけたらぜひー!

店名: Banh Canh Cua Roi Huong/Bánh canh Cua rời Hương

場所: 30 Phạm Hồng Thái, Vĩnh Ninh, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế 530000

電話: +84 774 503 789

営業: 6:00-22:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事