【台湾】高雄の夜のお楽しみ「六合夜市」をぶらぶら歩く

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

11月の話になるのですが、バンコクで開催されたASEAN首脳会議の関係で突然仕事が4連休に。これはチャンスだということでw 久しぶりの台湾へ行ってきました。

最初の滞在地である高雄では市内観光も満喫したし、美味しい排骨飯(パイコー飯)も食べたしで満足満足の一日でした。

十分満たされたのでこのままホテルへ戻って早めに休もうかと思ったのですが…うーん何だろう…お腹が空いているわけじゃないんだけど…何かもうちょっと食べたいw

その場でGooglemapを開いたら、ホテルのすぐそばに夜市(ナイトマーケット)があるじゃありませんか。

というわけで高雄の夜はまだ終わらず。せっかくきたんだもの、高雄最大の観光夜市「六合夜市/Liuhe Night Market」を歩いてみました。

六合夜市の場所

夜市は、中山一路と自立二路に挟まれた六合二路沿いにあります。日中は普通の道路ですが、夕方18:00から歩行者天国となり屋台がにぎわいを見せはじめます。

写真は中山一路から六合二路へ入るところ。もうここから夜市が始まっています。

トモ先生は週末の夜19:30頃に訪れましたがすでにかなり人通りが多かったです。日にもよると思いますが、夜21:00-23:00の時間帯が一番にぎわうそうです。

それでは、夕飯を食べたばかりですが屋台をのぞいてみましょう。

夜市に並ぶ美味しそうな屋台

ここはシーフード屋台かな、見たこともない珍しい貝類がけっこうある。生ビールもあるので、満腹でなかったら一杯やりたかったなあw

こちらはイカ炒めやシーフードの麺料理かな。

独特の酸っぱ臭い匂いがするよと思ったら臭豆腐の屋台でした。味は好きだけれど久しぶりに匂いを嗅ぐと「ウッ…」ってなっちゃう。

カラスミを売る屋台もありました。

週末ということもあってか、だんだん人の数が多くなってきたよ。

土産物やゲームなど食べ物以外の屋台も

こちらは懐かしの夏祭り縁日系の屋台。ダーツの矢を投げて風船を割った数に応じて景品がもらえるやつ。

お土産物やTシャツなどを売る屋台の他に、スマホサービスショップや洋品店など地元の方向けのお店も。

夜市ならではの食べ歩き

旗魚って何だろう?とりあえず一本お買い上げ。

カジキのすり身揚げ(30元=約110円)

旗魚ってカジキのことなんですね。外サクサク中ふわふわのすり身揚げの中にはうずら卵が入っていました。トモ先生は猫舌だけど、揚げたてが絶対に美味しいやつだから頑張って熱々をいただきます。

そして定番のジュース屋台へ。1970年創業って看板に書いてある「正老牌」。

パパイヤミルク(50元=約180円)

パパイヤミルクってよほどひどいお店に行かない限り鉄板で美味しいと思うんです。甘さ控えめでミルク感とフルーツ感のバランスが良い良い。

食べ物の屋台が多く、通り沿いにテーブルや椅子を並べるお店もあったので普通に食事できたじゃんw 次回は夜市で夕飯もいいかもね。

お店データ

名称: 六合夜市/Liuhe Night Market

場所: 800高雄市新興區六合二路

電話: +886 7 285 6786

営業: 18:00-深夜2:00頃

URL: https://www.taiwan.net.tw/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事