【ほぼリアルタイム紀行】新年早々ホテルトラブルでえらいこっちゃ2020

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして今年2回目のインド旅行。

【早朝5:30】
深夜2時近くまで隣のパーティー会場からの爆音がすごかったので、ほとんど眠れずうつらうつらするだけの2020年初めての朝。

まさか大音量のマサラユーロやマサラテクノで新年を迎えるとは思ってもいなかったw

他にインド人観光客が数名いるだけの静寂ビーチで初日の出。

眠い目をこすりながら顔だけ洗い、ホテル前のビーチへ出て新年初日の出を拝む。水平線にもやがかかっていたけど、人気もほとんど無く静かで涼しく気持ちの良い朝。

削りたてのココナッツを巻いたクレープに黒糖シロップをたっぷりかけて。

【朝8:45】
ホテルでココナッツパンケーキの朝食を食べてからチェックアウトして、リキシャで約5km離れた船着場へ向かう。簡素なバンガロー風のホテルでサンドフライがすごかったからもう泊まることはないけど、レストランの食事は本当に美味しかったなあ。

ホテル→船着場(150ルピー=約230円)

【午前9:45】
船着場の小さなオフィスでフェリーのチェックイン手続き開始。2社のフェリーのチェックイン時刻がほぼ重なったのと係員がろくに整列をさせないものだから人が乱れに乱れてあたりは地獄絵図。大声を張り上げて係員に喧嘩をふっかける人もいれば大人しく列に並び続ける人、悪びれず列に横入りする人もいれば横入りする人に延々とインド社会のマナー向上を説く人もいて、インド人本当に人それぞれ。

MAKRUZZ社のフェリー。定時運航でキレイで快適。

【午前10:45】
MAKRUZZ社のフェリーは定刻通りにハブロック島を出航。一昨日利用した便は満席だったけど、この便の乗船率は70%くらい。空席が目立っていたので何席も贅沢に使いゆったり楽チン。

【午前11:40】
ニール島の船着場に到着。ハブロック島より小さく、まだまだそこまで観光開発が進んでいないような印象を受ける小さな島。日差しが急に強くなってきた。

船着場から予約したホテルまで約1.2kmの距離だったので、荷物も多くないことだし歩いて行くことに。土埃の舞うニール島は思っていたよりも車の交通量が多く、道幅も狭いから歩行者にはなかなか大変だ。

【昼12:00】
事前にOYOホテル(OYO Rooms)経由で予約した「Hotel Sarthak Residency」というコテージ風のホテルに到着。エアコン&お湯シャワー付きで朝食込み1泊(1,800ルピー=約2,760円)は安いな、年末年始だよ。

が、しかし…

なんとトモ先生の予約が入っていないと!そもそもこのホテルは現在OYOと契約していないと!

どうやらOYOはすでに契約を打ち切ったホテルに関して、以降も予約&支払いを受け付けているみたいだ。ひどいなOYO。

ホテルの人たちも同情はしてくれたけど「年末年始のハイシーズンにこの条件で1泊1,800ルピーで泊まれるなんてそもそもあり得ないからね」だって。

というわけで、OYOへの返金申請はバンコクへ戻ってからすることにして、まずは今日から2泊分のホテルを確保しなきゃ!

このホテルには1部屋だけ空きがあったけど、1泊(3,000ルピー=約4,600円)でしかも現金払いのみというので保留…。荷物を置かせてもらい他のホテル&ATMを探すため再び島の中心部へ。

2019年に改築リニューアルオープンしたホテル。

【午後13:00】
島の中心部に「Hotel Kingfisher」というキレイなホテルがあったので値段を尋ねると、さっきのホテルと同じ条件で1泊3,000ルピー(値切り交渉後の値段)。こっちのホテルの方が中心部にあるし部屋も広いしほぼ新築だしいいじゃんね。

しかしこのホテルも現金払いのみ…財布の中には残り現金6,680ルピー…これで2日後の朝までやりくりできるのか?!w

そして島の中心部にある唯一のATMは新年のためかお休み…もちろん両替所などあるわけもなくw

もっと安いホテルを探そうにもネットが全く通じないので調べ物ができないようw

仕方がないのでホテルのフロントに交渉して、パスポートを担保にして後払いでチェックインさせてもらう。ドアマンのお兄ちゃんのバイクに乗せてもらい、さっきのホテルまで荷物を取りに行きひとまずホテルの件は完了。

さて、明日ATMでお金が下ろせないことを考えて、ポートブレアに戻るまでのお金をきちんと計算しなくては。

手持ちの現金6,680ルピー
ホテル2泊分支払い6,000ルピー
残るお金約680ルピー(=約1,030円)

…うーん、お酒をガマンして食事を安く済ませればなんとかいけそう。

ひとまず危機を脱したトモ先生。せっかくの旅行なので気持ちを切り替えてね、楽しくね、楽しくね。

【午後14:30】
日没までまだ時間があるので少しお散歩開始。今日は新年だからか島の中心部でもほとんどのお店がお休みでとっても静か。

日差しがキツすぎるし日陰スペースはインド人でいっぱいだしで早々に退散w

【午後15:00】
30分ほどのどかな道を歩いてナチュラルブリッジという場所に到着。お土産屋さんや食堂なんかが並んでいるけど観光地なのかな?

おおう、風化などでできた天然の石橋なんだね。

足場が悪いのと日陰が少ないのとで写真だけ撮って早々に退散したけど、海の透明度はめっちゃ高いね。明日はビーチへ行こう。

50ルピー(=約75円)のエッグロール。毎日食べられる飽きない美味しさ。

【午後16:00】
ホテルへ戻る前に屋台でエッグロール(オムレツと野菜をチャパティで巻いたもの)とサモサとお水を購入。安い食事ってどうしても炭水化物に偏るけど今回は仕方ない節約だw

エッグロール、サモサ3つ、2Lのミネラルウォーター(115ルピー=約180円)

エアコンの効いた涼しい部屋に戻り、熱々のシャワーでさっぱりし、ご飯を食べたら一発で眠気がやってきて日没前に意識が遠のいてきて…ベッドに倒れ込みw

今日はOYOトラブルで疲れたからね、ちょっとだけ夕寝します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事