【インド】ハブロック島のエコリゾートホテル「Emerald Gecko Hotel」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして人生2回目のインド旅行。

ポートブレアからMakruzz社の高速フェリーに乗ってやってきたのは、「アジアで最も美しいビーチ」にも選ばれたことのあるラドハンガービーチ(Radhanagar Beach)を有するハブロック島。外国人旅行者以上にインド人国内旅行者に大人気のリゾート地です。

インド本土から大勢の観光客がやって来るハブロック島には、簡素なバンガローから高級リゾートまで予算に応じた宿泊施設が整っています。ただ、外国人が事前にオンライン予約のできるホテルはそれほど多くはなく、しかも年末年始のピークシーズンということで人気のホテルは早々に満室。

そんな中、安い予算内で立地の良いホテルに泊まれたのでご紹介しますね。目の前が美しいビーチのエコリゾートホテル「Emerald Gecko Hotel」です。

ホテル外観と施設
ホテルの目の前の通りはこんなに細くてのどか。

ホテルは島東部のVijaynagar Beachにあり、高速フェリーの船着場から約4.5km、タクシーで200ルピーまたはトゥクトゥクで150ルピーの距離に位置しています。

ホテルの敷地内に入れるのは人間だけ。バイクや車は手前の駐車場へ。

小さな看板を頼りに通りからビーチ方面に歩いていくと目の前にバンガローが見えてきました。入口に看板がないのですがどうやらここが予約したホテルみたいw

写真右の建物がレセプション。ホテルの方はとても親切で、必要な時にはすぐ対応を、そうでない時はずっと放っておいてくれるので楽チンでした。

背の高いヤシの木が生い茂る広い敷地内の中心にレストラン、そしてレストランを取り囲むようにして客室棟が建っています。

ちなみにホテル内の電気は24時間とのことでしたが、ランチタイムとディナータイム以外のほとんどは停電していました。また、ホテルの無料WifiはLINEチャット程度ならなんとか使える、といったレベルなので最初から期待しないほうがいいです。

レストランを中心に、素朴だけど開放的な空間が広がっています。
写真右はマッサージルーム、左は給湯器で時間限定ですがお湯がもらえます。
お部屋の様子(ビーチハット)

今回泊まったお部屋は一番お手頃なビーチハット。本当に簡素なバンガローで、台風が来たら分解してしまいそうですw エアコンもテレビもないエコリゾートなので好き嫌いが分かれるホテルですが、バックパッカー的な旅行に慣れている方には問題ないでしょう。

とても小さな2階建のバンガローです。
バンガロー入口には小さなベンチとテーブル。物干しロープもあるので洗濯物はここで干せます。
バンガロー1階には椅子と棚があるだけのスペース。
バンガローにシャワーと洗面台はありますがトイレは共同です。
トイレットペーパーと石けんは用意されていますが、バスタオルはもちろん歯ブラシやシャンプーは要持参。
はしごを上ると2階はベッドルーム。すだれはあるけど壁がありませんw
一応蚊帳と虫除けリキッドは用意されています。コンセントはインド式の丸穴タイプ。
スノーケリングやカヤック、ダイビングなどアクティビティの申し込みはホテルでできます。
共同トイレはレセプションの隣に。夜間利用の時のためペンライトがあると便利かも。
トイレは水洗洋式でシャワーガンとトイレットペーパーもありとても清潔。
ホテル前のビーチ(Vijaynagar Beach)
ビーチの砂も海もキレイだけどスノーケリング向けではないかも。
日の出の干潮時は水鏡のできる場所がけっこうあってプチウユニ。
ホテルの朝食
朝食は数種類のメニューから選べます。まずはフレッシュフルーツとチャイ。
トースト付きのマサラオムレツは刻んだ唐辛子入りなので少し辛いけど美味しい。
これは米粉のクレープでココナッツフレークを巻いたもの。シロップをたっぷりかけていただきます。
まとめ
  • ホテルの目の前がビーチ。
  • ホテル目の前の通りにはレストランやショップが何件か。
  • サンドフライ(ブヨ)が出るので虫除け対策を万全に。
  • インターネットはまず使えないものとあきらめて読書などを楽しんで。
ホテルデータ

名称: エメラルド・ゲッコー・ホテル/Emerald Gecko Hotel
場所: #5 Vijaynagar Havelock Island Andaman & Nicobar Islands 744211 India
電話: +91 (0) 3192 282476
URL: http://www.emerald-gecko.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事