【エアインディア機内食・搭乗記】AI788/IXZ-CCU/ポートブレア-コルカタ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

お好きな方は大好きな機内食写真。

2020年1月に利用したエアインディア(Air India)エコノミークラス、AI788便、ポートブレア-コルカタ線の機内食と簡単な搭乗記です。

AI788 IXZ08:30 - CCU10:40

エアインディアは1932年に設立されたタタ航空が前身で、デリーとムンバイを拠点とするインドの国営航空会社。インド国内線のみならず、日本、東南アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア各都市へ多数就航しています。

エアインディア http://www.airindia.in/

飛行ルート

ポートブレアからコルカタまでは国内線で2時間ちょっとのフライト。地図を見ていただければわかると思いますが、インド本土よりミャンマーやタイへ飛んだほうが全然近いです(フライトはありませんがw)。

往路のフライトはこちら↓

この日は朝8:30のフライトで、空港もめっちゃ小さいし国内線だから朝7:15に空港へ着けば余裕じゃん?と思っていたら大誤算w

エアインディアのチェックインはすぐに終わったものの、セキュリティチェックが恐ろしいほど大行列で、しかも子連れの家族を優先的に先頭へ並ばせるものだからいつまでたっても列が前に進まないという苦行。

エアインディアの搭乗券には必ずマハラジャくんが印刷されています。

やっとの思いでセキュリティチェックを抜けると時間はすでに朝8:00過ぎてる!

エアインディア乗る人は急ぎなはれー!!!と大声でまくし立てられて駆け足搭乗w

機内の様子

トモ先生が一番最後ではなかったけど、ほとんどのお客さんはすでに座って待ってました…遅くなってゴメンなさい。

この便の機材はエアバスA319、横3-3の全席エコノミークラスの設定でビジネスクラスはありません。

座席の足元周りは広くもなく狭くもなく…2-3時間なら問題ありません。

機内誌と新聞。新聞はなぜか最初から全席に一部ずつ置いてありました。

あと3.4泊したかったなあ、次回のお楽しみにとっておこう。

飛行機はなぜか定刻より20分も早く離陸w アンダマン諸島を眼下に眺めながらアンダマン海を一路北上してコルカタへ向かいます。

国内線でもしっかりした機内食サービス

ベルト着用サインが消えてしばらくすると往路と同じく温かい機内食が配られました。時間的に朝食かな。

温かいメインは南インドの朝食盛り合わせ。白いお餅みたいなのはイドゥリという、米や豆のペーストを発酵させてから蒸したライスケーキ。カレーのようなものは酸味のあるサラッとしたサンバル。オレンジの卯の花のようなものはセモリナ粉で作るウプマという料理。それにクロワッサン、マンゴーヨーグルトにお水がついてボリューム満点。

食後に紅茶をもらってマンゴーヨーグルトと一緒にデザートタイム。このヨーグルトがめちゃくちゃ濃厚でまるでチーズケーキを食べているみたい!もちろんカロリー高めですがw

この日もお天気で、外の景色を見ているだけで気分が盛り上がってきます。

コルカタへ到着

そして定刻より20分早い午前10:20にコルカタ空港へ到着。

さっきまであんなにお天気だったのにコルカタの空はどんより…大気汚染もあるしね…。

それではコルカタでバンコク行きの国際線フライトに乗り継ぎまーす。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事