【ベトナム】ムイネーからホーチミンへの行き方(3S LIMO社VIPバス編)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

ちょっと前の話ですが、友人と3人でベトナムへ行ってきました。

今回はホーチミンから東へ約200kmのところにあるムイネーに滞在したのですが、バスでの移動時間が片道4-5時間かかるということで、移動にはなるべく快適そうなVIPバスを利用しました。

ここでは、帰りのムイネー発ホーチミン行きのバスの様子をお伝えしますね。

今回利用したのは「3S LIMO」というバス会社が運行するVIPバス。片道運賃が299,000ドン(約1,400円)と他のバス会社に比べると高いのですがとても快適でしたよ。

ムイネーのバス乗車場所

ムイネー発のバスは「ベトナム・ホーム/Vietnam Home」というレストラン前の駐車場が乗り場となります。発車時間の15分前にはすでにバスが停車していました。

レストランの隣にはバス会社のムイネーオフィスを兼ねた旅行会社もありました、朝だからまだ営業していないけど。

バス車内の様子

【朝8:30】
8:00発のバスなのですが、遅刻したファミリー旅行者がいたので約30分遅れての発車。

車内はわずか15席のみという贅沢な空間です。一昔前の飛行機のビジネスクラスみたい。

座席のリクライニングを最大限に深くして、足元のレッグレストを最大限まで上げるとこんな感じ。バスでこのレベルの座席だったら全然余裕で寝れますね、揺れなければw

各座席に備え付けのヘッドフォンを使ってゲームや映画を楽しむこともできます。

途中休憩のサービスエリアでお土産購入

ムイネーからホーチミンまでは約4時間半のバスの旅。車内にはトイレがないので途中サービスエリアで1回休憩があります。

サービスエリアのトイレはとてもキレイで安心して利用できました。トイレットペッパーも完備。

このVIPバスは運転手さんが一人ですべての業務をこなすので、休憩時間は20-30分と長めに設定されています。

サービスエリアのお土産屋さんでお菓子を買いました。ホワイトチョコかな?

これ、練乳を焼き固めたようなめちゃくちゃ甘いお菓子ー!

Banh Suaというベトナムの濃厚ミルクソフトクッキーだそうです。美味しいけど甘ーい!w

そしてこちらは友人が買った…バナナせんべい?

これはむちゃくちゃ美味しい!バナナの部分だけがほんのりと甘く、サクサクパリパリ香ばしくてこれは止まらない!

お菓子を食べながら流れ行く車窓を見てうつらうつら…

ホーチミンに到着

【午後13:00】
ムイネーを出発してから約4時間半でホーチミンに到着しました。

降車場所は、行きと同じリバティ・ホテル・サイゴン・パークビュー(Liberty Hotel Saigon Parkview)というホテル1階にあるカフェ「E-Coffee」の前です。

まとめ
  • バス乗り場はベトナムホームレストラン前。
  • バス座席は快適で長時間の移動でもほとんど疲れない。
  • USB電源有りの無料Wifiも有りで地味にうれしい。
  • 他のバス会社より高いけど快適なのでおすすめ。