こんにちは、トモ先生です。

中国の汕頭(スワトウ)にやってきたトモ先生。市内のホテルにチェックインしたはいいけど、なんか寒い時期に来ちゃったよ…日中の最高気温が11度だってよ…ぶるぶるぶる。

Shantou Overseas Chinese Hotel/汕頭華僑大廈
http://tomosensei.net/archives/1069885030.html

バンコクから来た人間にとってはとにかくものすごく寒いので何か温かい食べ物をおくれ!…とウロウロしていたらホテルのそばにお店発見。汕頭名物の牛肉丸を食べさせてくれる「福合埕牛肉丸/Fuhecheng Beef Ball」です。
BlogPaint
↑間口の狭いお店なのでおそらく通り過ぎると思いますw 市内に同名のお店がいくつかあったのですが、チェーン店なのかな?

BlogPaint
↑店内はなんや思い切り改装工事中でしたがそんなの気にもせず絶賛営業中w

BlogPaint
↑英語が通じないので店内の壁に掲げられた漢字のメニューを指差したら一発OK。牛肉丸(20元=約340円)は、すっきりした牛ダシスープの中に米麺と牛肉団子、牛モツの煮込みがたっぷり。チリソースを少しつけていただきます。

beefmeatball
↑実はこの牛肉丸、汕頭をはじめとした周辺地域の名物料理なんですけど、なんと機械を使わずに金属の棒を使って手作業で叩いて作るんだそうです。すごい手間がかかるね。

BlogPaint
↑東南アジアにも肉団子料理はたくさんありますが、この牛肉丸は別格!噛んだ時の素晴らしい弾力とあふれてくる肉汁と旨味!

市内のけっこう至るところに「牛肉丸」と掲げたお店があるので、汕頭滞在の際にはぜひ一度試してみてください!うおおおおおまた食べたい!


店名: 福合埕牛肉丸/Fuhecheng Beef Ball
場所: Changping Rd, Jinping Qu, Shantou
電話: 未確認。
営業: 未確認。週末の午後に行きました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事