【トルコ】世界遺産の古都ブルサ旧市街を歩いて観光してみた

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2024年1月に7年ぶりのトルコに行ってきました。

初めて訪れた世界遺産の古都ブルサ。この街には2泊する予定なのですがオスマン帝国発祥の土地とかそのくらいしか知らず何も調べないままやって来てしまいました。

でも…まあ…とりあえず歩けばなんとかなるでしょw

というわけで宿泊ホテルは新市街ですが主な観光スポットは旧市街に集まっているようなので午後の半日かけて古都ブルサの旧市街をのんびり歩いて観光してみましたよ。

*2024年1月の情報です。

グランドバザールとか市場

名称:Bursa Kapalı Çarşı
住所:Nalbantoğlu, Kapalı Çarşı Cad., 16010 Osmangazi/Bursa
営業:8:30-19:00(日曜定休)
URL:-

↑ブルサ新市街のホテルから旧市街方面へは緩やかな上り道を歩いて20分ほど。段々と雰囲気が旧市街っぽく?なってきます。
↑ブルサ市内にはトラム(路面電車)も走っているので上手に使いたいところですがトモ先生は歩くのが好きなのでとにかく徒歩。
↑ブルサの市場らしきところを通ります。時間帯によるのか人通りは少ないけれどお店はどこも活気があります。
↑トルコにこんなにたくさんの種類のオリーブがあるだなんて知らなかった。チーズも美味しそう。
↑トルコはドライフルーツやナッツ類も種類豊富ですが値段的にはアマゾンや楽天で買うのとあまり変わらないかなー(品質はさておき)。
↑そしてグランドバザールへ到着。アーケードになっているので雨の日でも買い物ができるのは嬉しいですね。でも特に観光客的に興味をひかれるのはお土産物屋産くらいかな…。
コザ・ハン/Koza Han

名称:Koza Han
住所:Osmangazi, Uzunçarşı Cd., 16010 Osmangazi/Bursa
営業:8:00-19:30(月-土)/10:30-18:30(日曜)
URL:http://www.kozahan.org/

↑グランドバザールをてくてく歩いていたらなんだか素敵な大きな石の門が。
↑コザ・ハン。入場無料みたいなのでとりあえずよくわからないまま中へ。この入口で記念撮影する人たちがたくさんいたので有名な観光地なのかな。
↑コザ・ハンはかつての隊商宿だったところで中庭のモスクを取り囲むようにして「口」形の建物があります。中庭には雰囲気の良いカフェが何軒も。
↑コザ・ハンの2階にはお土産物屋や絨毯、シルクなどを扱うお店がたくさん。特に客引きや営業の声かけとかなかったのでぶらぶら楽しく散策できました。
ブルサ市博物館/Bursa City Museum

名称:Bursa Kent Müzesi
住所:Hocaalizade, 6. Kültür Sk. No:8, 16010, 16010 Osmangazi/Bursa
営業:9:00-17:30(月曜定休)
URL:http://www.bursakentmuzesi.com/

↑ブルサ市博物館。下調べをしないまま来たのでブルサの歴史や文化を少し学習しましょう。入館無料なのはうれしい。
↑ブルサ市博物館内。展示物がとにかく多くてごちゃごちゃ配置されていて見にくいんだけどワクワクするw
↑ブルサのシルク店の展示かな。
↑ブルサの昔のお菓子屋さんの再現展示かな。
↑これは…w 一目でわかるケバブ屋さんの展示ですね。

ブルサ市博物館は展示に工夫がされていて大人も子供も楽しめる内容になっていましたが…展示説明の99%がトルコ語だったので詳しいことはよくわかりませんでした!w

グランドモスク/Bursa Ulu Cami

名称:Bursa Ulu Cami
住所:Nalbantoğlu, Ulucami Cd. No:2, 16010 Osmangazi/Bursa
営業:要確認
URL:https://www.bursaulucamii.com/

↑ブルサの必須観光スポットであるグランドモスク/ウル・ジャーミィに到着。入口で靴を脱いで入ります(館内に靴置き棚多数)。
↑ウル・ジャーミィ内は予想していたよりも広くてカリグラフィーがたくさん。信仰の場ですがみなさんスマホでばちばち写真撮っていたのでトモ先生も。
↑ウル・ジャーミィ内部には噴水というか聖なる泉?もあるんですね。さ、観光客なので長居はせずにそそくさと退出します。
トプハネ公園と時計塔/Tophane Saat Kulesi

名称:Tophane Saat Kulesi
住所:Osmangazi, Tophane Parkı, Yiğitler Cd., 16040 Osmangazi/Bursa
営業:24時間
URL:-

↑ウル・ジャーミィからトプハネ公園へは緩やかな登り坂を歩くこと10分。
↑トプハネ公園入口。ここには有名な霊廟があるのですがトルコ国内の観光客で激混みだったのでパス。公園へ向かいます。
↑トプハネ時計塔。ここは展望台にもなっていてみんなの鉄板記念撮影スポットでした。ちょうど夕方でとても雰囲気が良かったです。
↑トプハネ公園の展望台から新市街を臨む。
↑トプハネ公園展望台から山側の景色。

世界遺産の古都ブルサ旧市街を歩いて観光してみましたが、観光スポットが集中しているので3時間ほどで主要な見所を訪れることができました。

さて、お腹が空いたので夕飯へ行ってきます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事