こんにちは、トモ先生です。

春休みにハンガリー、オーストリア、チェコを旅行してきました。

→春の中欧3カ国周遊スケジュール

今回はウィーンに4泊してたっぷり観光したいのだけど各観光施設の入場料がけっこうかかるよなあ…と考えていた時に見つけたのが「ウィーンパス/WIENNA PASS」。

ウィーンパス/VIENNA PASS
https://www.viennapass.com/

ウィーンカードなど各観光施設の入場料や利用料が「割引」になるカードはありますが、このウィーンパスは「無料」。追加料金や差額料金を払うことなく各施設に1回ずつ入場できる便利なカードなのです。
DSC05292
↑これがウィーンカード。1,2,3,6日の期間から選べ、交通機関乗り放題を追加した豪華版もあります。今回は施設入場だけの2日間有効なカードを66.6ユーロでオンライン購入。

DSC05291
↑ウィーンパスを受け取る時に、カードのほか利用できる施設一覧のガイドやレストラン等の割引クーポンセットがもらえます。

wienpass01
↑頻繁に10%割引プロモーションをしているので旅行日程が決まったらこまめにチェック!

<今回のウィーン滞在で入場した施設や利用したサービスは以下>
シェーンブルン宮殿グランドツアー/16.4ユーロ
ホップオン・ホップオフバス乗り放題/29ユーロ
美術史美術館/15ユーロ
ミュージアムクォーター/3館計32ユーロ
自然史博物館/10ユーロ
計102.4ユーロ

体調がまだ完全ではない状態で見所を絞りかなりゆっくり観光しましたが、それでも通常102.4ユーロかかるところなんとウィーンパス代の66.6ユーロで済みました。35.8ユーロもお得!

wienpassmap
↑ウィーンパスはオンライン購入後に海外デリバリーもしてくれますが、有料なのでカスタマーセンターまで受け取りに行きました。最寄りはオペラ駅。

DSC052900
↑地下街の一角にウィーンパスのカウンターがあります。

DSC05290
↑拡大W

このウィーンパス、綿密に計画を立てて効率よく観光することができれば、めちゃくちゃお得だと思います!今回は体調のこともあり有意義に使えたとは言えませんが、それでもお得に観光することができました。

*ただこのパス唯一残念な点がありまして…それは「ベルヴェデーレ宮殿のみ対象外」。クリムト好きな方は別途入館料を払わねばなりません。いずれベルヴェデーレ宮殿も対象になってくれたら最強の観光パスになると思います。

ウィーン観光の際はぜひ〜!

ウィーンパス/VIENNA PASS
https://www.viennapass.com/

さて、明日はシェーンブルン宮殿観光から始めるよ〜。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事