こんにちは、トモ先生です。

バンコクから寝台列車に揺られてやって来たラオスとの国境の街ノーンカーイ。

出発前にメコン川沿いで雰囲気の良さげな宿を探したんだけど、どこもイマイチ琴線に触れないのと強気の値段設定なんだよなあ。で、ネットでサクッと予約したのが「ピクル・アパートメント/Pikul Apartment」。田舎町のゲストハウス風情ですが、手頃な値段でなかなかよろしかったのでご紹介します。
BlogPaint
↑アパートは閑静な住宅街の静かな通りから少し奥まったところにあります。写真中央の細い道を入って行くと

BlogPaint
↑3階建ての学生寮みたいな建物だけどお花が咲いていてかわいいよ。

BlogPaint
↑1階のクラシカルな受付でチェックインします。受付のおばちゃんは英語がペラペラ、備え付けのお茶&コーヒーセットはいつでも無料で飲んでいいんだって。

チェックインするとノーンカーイの手作り観光マップくれるし、観光、交通、食事、その他もろもろの旅行相談には丁寧に答えてくれるのすごく親切。

BlogPaint
↑今回泊まったのは1階のお部屋。本当は2階以上の日当りの良さそうな部屋がよかったんだけど、長期滞在のお客さんで満室なんだって。

でもお部屋自体は広いしなかなか快適、古いけどね。

BlogPaint
↑テレビ、エアコン、冷蔵庫の3種の必需品は完備で、あと扇風機と机も有り〼。コンセントはユニバーサルタイプなので日本のものがそのまま差せます。

BlogPaint
↑このアパートの特徴は「流し台」があること。自分でカセットコンロやまな板、包丁や食器なんかを買いそろえればここで自炊ができちゃうよ。冷蔵庫も大きいしね。

BlogPaint
↑バスルームは古さがもろに出ている…汚くはないとギリギリ言えるレベル。シャワーのお湯はバッチリ、トイレの流れもバッチリ。ただアメニティの類いは石けんしかないので、シャンプーなどは自分で用意しましょう。

BlogPaint
↑部屋前の廊下。椅子を出せばプチテラスになるよ。

アパートからメコン川まで歩いて5分くらいだしコンビニもあるしご飯食べるところもたくさんあるし、のんびりするにはいいよね。

長期滞在用の割安な月極料金もあるので、ノーンカーイが気に入ったらどうぞ沈没してください。でもこの街で沈没しているのはファランのおにいさんやおじさんばかりだったなあ。


名称: ピクル・アパートメント/Pikul Apartment
場所: Chuen Chit Alley, Nai Mueang, Nong Khai
電話: 0856-873736258

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事