こんにちは、トモ先生です。

3日前の月曜日から始めた72時間断食/ファスティングですが…

やっと72時間が経ちました〜!これにて終了〜!

今回は久しぶりだったから長く感じたよ〜!

最後の24時間で摂取した水分は計3.2リットル
・水 1500ml
・ココナッツウォーター 350ml
・めんつゆのお湯割り 500ml
・野菜ジュース 500ml
・トマトジュース 350ml

もうね、最後の方は野菜ジュースとトマトジュースをぐびぐび飲みまくったよw
c0e2c9e31b2511bce8e416626f571284_s

今回の断食はいつもより間隔が空いてしまったので、前回よりも頭痛がけっこう発動しました。まあ水分をガンガン摂れば収まるのですが、最後の方はちょっとだけ辛かったです…。

そして72時間経過した最終体重は…◯8.4kg(トータル-4.2kg)

3日でマイナス4.2kg!!!

↑↑↑でもこれ脂が落ちたわけじゃないからねっ!

さあ!もう断食終わったしカツカレーお腹いっぱい食べるぞー!

…というのはいけません、ダメです、つうか身体に負担がかかります。

一般的に言われているのは、断食終了後は断食期間と同じ長さの回復期間が必要で、繊細になった内蔵さんたちを少しずつ起こしてあげるために特に食事に気をつける必要があります。これを回復食と言います。

「これを食べなければいけない」というものはありませんが、胃腸を少しずつ動かしてあげるために、トモ先生は以下のものを体調に合わせて少しずつ摂取します。

<トモ先生の回復食>
・重湯〜お粥
・具無しの野菜スープ〜具入りの野菜スープ
・豆腐
・卵

例えば、断食期間が72時間としたら回復期間も72時間以上とってあげると身体の回復がスムーズにいくようです。

さあ、今日から3日かけてゆっくり元に戻していきまーす。

断食/ファスティング、たまにやると身体がスッキリしますよ☆

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事