こんにちは、トモ先生です。

タイはシーフードが美味いですよね、特に海辺の街や島リゾート。
トモ先生はイカが大好きなので、機会があればイカばかり食べている毎日です。

ただ、バンコクでも美味しいシーフードがいただけますがいかんせんお値段強気

というわけで、ちょっと前の話しなんですけど、友人たちと車飛ばして行ったサムットサーコーン県の「海鮮市場(タラート・タレータイ)」のご紹介を。
BlogPaint
↑バンコクのスクンビットあたりから約50km、渋滞していなければ車で約1時間の距離。大きな建物の中にたくさんの市場とレストランが入っています。

BlogPaint
↑美味しそうなお魚、カニ、イカ、海老、貝類、およそ海の中のものはほとんど並べられています。持ち帰り用の保冷ボックスも販売しているので、手ぶらで来ても大丈夫。

BlogPaint
↑ここはカニコーナーかな、日曜ということもありかなりの人出です。

BlogPaint
↑特に「激安」ってほどではないのですがとにかく新鮮 自宅に持ち帰って料理してもいいし、ここで好きなものを買って併設のレストランで調理してもらうこともできます。

今回は、ここでたっぷりシーフードを買い込んでレストランで調理してもらいました

BlogPaint
↑まずはビールで乾杯〜 凍らせたジョッキで出してくれるだなんてうれし〜 これはお料理も期待できそうだよ。

BlogPaint
↑まずは海老のハーブ蒸し。新鮮な海老だからこそシンプルな調理法が活きますね。ハーブの良い香りをまとった海老はプリプリでさっぱり美味しい。

BlogPaint
↑そしてシーフードトムヤンクンにシーフードチャーハン。まだビール飲み始めたばかりなのにいきなり〆がきちゃいましたが、このチャーハンがウマー 最初から炭水化物注入w

BlogPaint
↑手前が海老のカレー炒め、後ろがイカの塩卵バター炒め。どちらも恐ろしいほどビールに合う味でグビグビいきまくり早くもほろ酔い。

BlogPaint
↑茹でただけのシンプルなカニ盛りも予告なく登場。うちら10人グループじゃなくてたったの5人なんですけど…友人料理頼み過ぎwww

BlogPaint
↑さあもう注文が止まらないよ☆次はカニの黒胡椒炒め。肉厚の甘いカニの身とピリっと効いた黒胡椒の刺激がたまりません。

BlogPaint
↑そしてカニのカレー炒め(プーパッポンカリー)。もうカニ海老責めでビールが止まらなくてどうしようゴールの見えないマラソン状態。

BlogPaint
↑いくらなんでももう入らないよう、満腹だよう、と言いかけたその時に最後のお魚ドカン。アジアでは高級魚とされているマナガツオの蒸しもの。これがもうたまらなく上品な美味しさでモクモク食べたかったんだけどさすがに満腹ではち切れそうw

レストランでは、買ったシーフードを持ち込まなくても普通に注文できるし、その方が安いみたいです。お腹いっぱいシーフードを食べたい週末に、車飛ばして行ってみてはいかがですか〜


店名: 海鮮市場(Talad Talaythai/タラート・タレータイ/ตลาดทะเลไทย)
場所: バンコク・スクンビットあたりから約50km、車で約1時間〜。
電話: ー
営業: 市場は24時間、レストランは要確認
WEB: taladtalaythai.com

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事