こんにちは、トモ先生です。

2010年7月の情報ですが、備忘録として過去の旅行をアップします。

【10-12日目】ちょこっとマカッサル市内観光&B級グルメ

当時のレート: 10,000ルピア=約95円
BlogPaint
↑マカッサル(旧称ウジュンパンダン)は貿易で栄えた港町。海沿いはきちんと整備されていて散歩にグッド。

BlogPaint
↑海沿いには何軒かホテルがあったので、高層階に泊まったらかなり眺めがよさそうですよ。

BlogPaint
↑街中はそれほどゴチャゴチャしていなくて歩きやすい。

BlogPaint
↑ロンプラか何かの記事を頼りに入ったお店。確か洋服屋さんだかの店内を突っ切った奥にあるワルン(食堂)。ここで食べたシーフードチャーハンは過去に食べたチャーハンの中でベスト1不動の地位。

BlogPaint
↑市内にあるフォート・ロッテルダム(ロッテルダム要塞)。ここで、マカッサルの大学で日本語を学ぶ学生さんに日本語でボランティアガイドをしてもらいました。

BlogPaint
↑要塞内は広く花が咲き乱れ、お散歩を楽しむ地元の人たちでいっぱいでしたよ。

BlogPaint
↑こちらはマカッサル市立博物館(MUSEUM KOTA MAKASSAR)かな?これも歴史的建造物を利用しているみたいですね。

BlogPaint
↑館内はめためた重厚で、歩き回るだけでも楽しめました。

BlogPaint
↑とある日のランチは、マカッサルの日本食レストラン「将軍」でお寿司。普通に美味しくて予想を裏切られた感じw

BlogPaint
↑市内には古い建物がまだまだたくさん残っていて、こういうのが好きな方は散歩するだけでうれしくなっちゃうと思いますよ。

BlogPaint
↑海を臨むレストランで海老フライと焼きそば。とても美味しかったけど、どちらも2人前以上の量でもちろん食べきれない

BlogPaint
↑この日は暑かったので、海沿いのホテルのプールでのんびり。宿泊客でなくても有料で外部利用ができるのはうれしいね。

BlogPaint
↑街歩きに疲れたら甘いもので休憩しましょう。ここはエス・テレールというインドネシアの甘味屋さん。

BlogPaint
↑ジョッキグラスの中にはゼリー、ココナツ、お餅系、シロップなどが入っていて仕上げにハチミツ。よーくかき混ぜてからいただきます。暑い日に冷たいエス・テレールさいこー

というわけで、トゲアン諸島&ちょっとマカッサル旅行はこれでおしまい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事