【世界一周】世界遺産リマ旧市街の緑豊かな公園内にあるリマ美術館

こんにちは、トモ先生です。

世界一周旅行6日目@ペルー・リマ。

世界遺産であるペルーの古都クスコを朝出発して午前中に首都リマへ到着。マチュピチュやナスカの地上絵へのゲートウェイとして素通りされがちなリマですが、ここリマ旧市街の街並も世界遺産に認定されていて見どころがけっこうあるんですよ。

というわけで、ホステルに荷物を置いたらさっそく観光開始。旧市街南端のエクスポシシオン公園内にあるリマ美術館/Museo de Arte de Lima(MALI)へやって来ました。

ステキな白亜の建物は、1872年のリマ博覧会の会場として建設されました。
1階の受付で入館料(30ソル=約1,000円)を払い2階の展示室へ。毎週木曜日の午後15:00以降と毎月最終金曜日の夕方17:00以降は入館無料!
コロニアルと現代の両方を感じさせる2階へのアプローチ。
展示室には広い空間に作品がゆったりと配置されています。
2階から臨むエクスポシシオン公園。みんな何やってると思います?ポケモンGOやってるんだよw
展示室は時代ごとに区分けされているので鑑賞しやすいよ。
宗教画に多い天使の生首盛り合わせ。
これは博物館に展示するべきでは?というような考古学的な出土品も多数展示されていますが、これらもその時代のアート、という認識で美術館に展示しているそうです。
1階にはミュージアムショックとおされなカフェも有り〼。
1階奥も展示室のようですが、トモ先生うっかり写真だけ撮って退散してしまいました…奥まで行けばよかった…。

リマの旧市街あたりはにぎやかで人通りも多くてちょっと疲れてしまうかもしれませんが、緑豊かな公園内にあるリマ美術館は静かそのもの。おされなカフェもあるし、街の喧噪から逃れてホッと一息つきたい時にもおすすめです🌟

名称: リマ美術館/Museo de Arte de Lima

場所: Parque de la Exposición, Paseo Colon 125, Cercado de Lima 15046

電話: +51 1 2040000

開館: 10:00-19:00(火-金,日), 10:00-17:00(土), 10:00-22:00(月末の最終金曜日), (月曜休館)

URL: http://www.mali.pe/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事