こんにちは、トモ先生です。

今日から備忘録振り返り旅行記パキスタン編をお送りします。

ふと過去の旅行写真をアルバムからほじくり返したら、昔パキスタンに住んでいた時の写真たちが撮りっぱなしでそのままだったんですよね。というわけで、20年30年先にウフフと懐かしむことができるよう、自分のためだけの備忘録をアップしていきますw

*すべて2003年10月当時のお話です。旅行情報的にはまったく役に立たないかと思いますので参考にしないでくださいね☆
BlogPaint
↑パキスタン航空PK607便で首都イスラマバードから北部ギルギットまで1時間の早朝フライト。ATR42というプロペラ機での有視界飛行なので、少しでも天候が崩れるとすぐにフライトキャンセルになってしまう路線ですが、この日は運良く希望日に飛べました。

BlogPaint
↑イスラマバードを離陸すると、すぐに赤茶けた剥き出しの大地が続きます。

BlogPaint
↑そして視界にはもう雪をかぶった高すぎる山たちが佃煮。この当時はコクピットを見学させてもらうことができたんだよねー。

BlogPaint
↑1時間ほどでギルギット空港へ着陸し、あらかじめ予約していた車&運転手さんと合流。とりあえず空港そばのホテルのお庭で朝ご飯を。

BlogPaint
↑ゆっくり朝ご飯を食べてからギルギットを出発します。途中で、昔撃ち落としただかなんだかのインド軍ヘリコプターを見学。

BlogPaint
↑車はギルギット市内を抜けカラコルムハイウェイをひた走ります。もうすぐにこんな景色w 高すぎる山々と、わずかな平地にある村が延々と続きます。

BlogPaint
↑もちろん途中にトイレなどないので、お手洗い休憩はここ!リバービュー!

BlogPaint
↑7,000m級のカラコルム山脈にワーワーキャーキャー言いながらドライブ。

BlogPaint
↑途中、ラカポシ山(標高7,788m)を臨む展望台でお茶休憩。たしかここにはトイレと売店があったような…。

BlogPaint
↑10月なのでもうあたりは秋の風景。コスモスが乱れ咲きすぎw

BlogPaint
↑そしてギルギットを出発してから約4時間で、風の谷フンザの中心地カリマバード(標高2,500m)に到着しました。ホテルからの眺め、もうここで漏らしてもいいって思った。

BlogPaint
↑どこだか忘れちゃったけどどこかのホテルでランチ。高地に来たせいなのかなんなのか、無性に炭水化物が欲しくなったのでみんなでチャーハンと焼きそば大盛り。

BlogPaint
↑これはチョウメンといって、中央アジア一帯で食べられるスパゲッティで作る中華風焼きそば。味はまあ油塩焼きそばで基本的に味に外れがないので安定の一皿。

BlogPaint
↑泊まったホテルは…名前忘れちゃったなあw カリマバードは秋〜春がけっこう寒いので、暖房のあるホテルか毛布を何枚も貸してくれるところに泊まるのが大切。ここは毛布をたくさん貸してくれましたw

BlogPaint
↑ホテルを出てすぐにこんな風景って贅沢だよ。もうね、どこをどう歩いてもどこをどう撮っても、全部がフォトジェニック。今思うに、もっといいカメラ持っていけばよかったなーと思います。

BlogPaint
↑お散歩道も歩くだけで幸せになれちゃうステキ道。物売りも暴走車もいない平和な道。

BlogPaint
↑うっとりお散歩していたらあっという間に夜だよ。日没とともに冷え込んできます。

BlogPaint
↑夕飯は、おじいさんが一人で切り盛りするフンザ料理のレストランへ。いろいろな具をチャパティー生地に包んで焼いたものが名物みたい。手前が自家製チーズ入り、奥が羊のミンチ入り。

BlogPaint
↑こんな簡素なディナーでも、お酒がなくても、環境のせいなのかとにかくしみじみ美味しい。熱い紅茶とともにいただきました。


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事