こんにちは、トモ先生です。

インドネシア・ジャワ島旅行4日目。中部ジャワ州の州都であるスマランのオールドタウン地区を散策中、暑いのとお腹が空いたのとで途中ランチすることにしました。

オールドタウンの地区のど真ん中にある「スピーゲル/Spiegel Bar & Bistro」は、地元のお客さんにも観光客にも大人気のコロニアルレストランでしたよ。
BlogPaint
↑写真左の白い建物がレストラン。オールドタウンの街並に完全に溶け込んでいますね。

BlogPaint
↑1895年に建てられたコロニアル建築を利用したレストラン。朝から深夜まで通し営業しているのでとても便利。

BlogPaint
↑ドアを開け店内に入り一言「来てよかった♡」。高い天井の空間に中二階を作っているものの、中央が吹き抜けなっているので解放感ありまくり。これはとんでもないステキ空間だよ。

BlogPaint
↑トモ先生は窓際のテーブルへ。メニューは一部写真有りのすべて英語表記なので、注文に困ることはないと思います。

BlogPaint
↑店名にBarが付くだけあり、メニューにビンタンの生ビール(35,000ルピア=約290円/+15%)があったので一人で乾杯〜☆

BlogPaint
Bak-mi ala Spiegel(45,000ルピア=約370円/+15%)は中華系インドネシアの麺料理。醤油ベースの味付けで美味しかったけどちょっと量少ねえなw ビールの次にオーダーしたレモネード(25,000ルピア=約210円/+15%)は酸っぱめでかなり美味しい。

BlogPaint
↑いやあステキだここ。地元のお客さんものんびり読書なんかしちゃったりして、うっかりインドネシアを忘れる空間でした。

店員さんがほんのりと高飛車だったことを除けば、誰にでも強烈にオススメしたいお店です。スマランへお越しの際はぜひ!つうか必ず!絶対!


店名: Spiegel Bar & Bistro
場所: Jl. Letjend Suprapto No. 34, Kota lama, Semarang
電話:
営業: 10:00-24:00(月-木), 10:00-深夜01:00(金土日)
FB: https://web.facebook.com/est1895/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事