こんにちは、トモ先生です。

2018夏休みの旅行は3年ぶりのスリランカへ。

ほぼリアルタイムのスリランカ旅をちょこちょこアップしていきますね。

---------------------------------------------

8月25日(土)

今日はまる一日ジャフナ観光の日。

ポヤデー(満月)で祝日のためお酒は飲めないけれど普通に観光はできるというので、ゲストハウスでスクーターを借りて朝から遠出することにしました。
P_20180825_103643_vHDR_Auto_1
↑まず最初にやって来たのは、ジャフナ市内から25kmほど離れたスリランカ海軍施設。ネイビーに用事はないんだけど、海軍の敷地内に海軍直営のレストランとオランダ要塞跡があるというので興味津々。
P_20180825_110009_vHDR_Auto_1
↑早めのランチに新鮮なイカフライをいただきましたが、ここのお料理はすべて3人前のボリューム!なんとかイカは完食したけどお腹パンパンw
P_20180825_131134_vHDR_Auto_1
↑ランチ後、さらに1時間バイクを走らせてビーチ沿いの寺院プールへ。今日もとても暑いのでドボンと飛び込みたかったのですが、水質がかなりアレなので中止w
一応聖なる泉だそうです、入浴料20円。
P_20180825_132826_vHDR_On_HP_1
↑プールには入らなかったけど寺院脇のお土産屋台でショッピング。パルミラ椰子の糖蜜から作る「ジャガリー」という黒砂糖のようなものを試食したらあり得ないほど美味しかったのでジャフナ名物お買い上げ。
最後にスリランカ最北端の「ポイントペドロ」まで行こうと思ったけど、暑いし朝からトータル100kmほどスクーターで走ったらちょいと疲れたので、一度ジャフナ市内のゲストハウスに戻りシャワー&お昼寝休憩、ふう。
P_20180825_172240_vHDR_Auto_HP
↑夕方、雲が多くなり気温が下がってきたので再び市内観光スタート。ジャフナは内戦で多くの建物がボッコボコに破壊されたらしいのですが、街中の至るところに古いコロニアル建築が残っていました。
ただ、もう倒壊寸前の建物が多かったから、お好きな方は早めに行ったほうがいいよ。
実質1日半の観光だったけど、スクーターで行きたいところだけをピンポイントでまわれたから満足満足。
明日は朝早く起きて次の街へ移動です☆

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事