こんにちは、トモ先生です。

最近、バンコクにもう7年住んでいるのにタイ語が本当に全然ダメで、それなのに何いっちょまえにタイブログなんてやっているんだろう…とふと気分が落ち込む時があるのですが、夜中にキーマカレー作って食べたら全部忘れましたこんにちは。カレー大事。

さて、今回は同い年の友人たちGeno,Sぶ,T次郎と4人で、1983年創業のパッポンの老舗焼き鳥居酒屋「桔梗(ききょう)」へ久しぶりに行ってきました。すでに何回かお邪魔していますが、まるで新橋の居酒屋さんにいるようなホッとできる好きなお店なのでここでご紹介しますね🌟
BlogPaint
↑お店へのアクセスが少し変わっているので道案内から。まずはシーロム通りからソイ・パッポン2へ入ります。

BlogPaint
↑ずんずん歩いて行くと右手にフードランドというスーパーマーケットが見えてくるのですが、その手前に駐車場の入口がありますので駐車場へ入ります。

BlogPaint
↑この時点で「…え」と思われる方がいると思いますがそのまま気にせずずいずいと奥まで。

BlogPaint
↑すると突き当たりに赤提灯とお店の入口が!駐車場から入店するのって新鮮!

BlogPaint
↑階段を上って行くと下駄箱があるので、靴を脱いで下駄箱に入れてからお店の中へ。

BlogPaint
↑店内はカウンター席と座敷席でかなりコンパクトな造りですが、それがまた落ち着くんですよね。人気のあるお店なので、事前に予約をしておくと確実ですよ。

BlogPaint
↑まだ全員そろわないので先に来た人たちで始めましょ。でも本当にここバンコクですか?!って雰囲気がお好きな方にはたまらない。

BlogPaint
↑メニューは居酒屋料理が豊富ですが、ご主人が自ら串打ちする焼き鳥がおすすめ。

BlogPaint
↑メニューのほか、店内の壁にもたくさんの美味しそうなメニューが貼り出されています。

BlogPaint
ポテトサラダ(80バーツ=約280円)。ここのポテサラはお芋をつぶさずにゴロゴロのままにしているのが新鮮でボリューム満点。

BlogPaint
肉串とハツ(どちらも3串で90バーツ=約320円)。焼き鳥は1皿3串単位なので3人で行くとピッタリだね。ここのハツが美味しくてね、タレでもよし塩でもよし。

BlogPaint
つくね(3串で90バーツ=約320円)も美味しいー。ちょっと小さめなのが酒飲みにはありがたい。

BlogPaint
↑ニラたっぷりのレバニラ炒め(90バーツ=約320円)は、油っぽくなくてお酒がくいくいすすんじゃう。

BlogPaint
↑あっさりさっぱりの焼きナス(60バーツ=約210円)は削り節山盛りで。落ち着くよねえ。

BlogPaint
小鯵みりん干し(50バーツ=約180円)は熱々のうちにいただきたい。

BlogPaint
↑みんな大好きハムカツ(120バーツ=約420円)はマスタードをたっぷり付けてー。

BlogPaint

↑〆はここの名物ざるラーメン(130バーツ=約460円)。冷たいラーメンなんですけど、これが飲んだ後にえらく美味しいんです!

ここで食事をして軽く飲んでから次へ繰り出してもいいし、アテをつつきながらじっくり飲んでもいいし、とにかく新橋の古い居酒屋さん系が好きな方にはおすすめです🌟


店名: 桔梗(ききょう)/Kikyou
場所: 69 Phat Pong 2 Alley, Khwaeng Suriya Wong, Khet Bang Rak, Bangkok 10500
電話: 02-2343044
営業: 18:00-23:00(日曜日お休み)
Facebook: https://web.facebook.com/kikyoyakitori1983/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事