【ベトナム】フエのスーパーマーケットでお土産探し(食品系)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

6月の話ですが、シンガポールに住む友人とベトナムに行ってきました。

今回は古都フエに1泊、世界遺産のホイアンに1泊の弾丸旅行だったのですが、限りある時間の中でも絶対に外せなかったのは「スーパーマーケット探検」。

トモ先生はもともと旅先のスーパーマーケットをウロウロしてお土産を探すのが好きなのですが、友人はトモ先生よりもっとスーパー好きなので二人でウロウロしました。

まずはフエのコープマートへ。商品の陳列も買い物システムも日本と変わらないのでとても買い物しやすかったです。夜22:00までやっているのもポイント高し。

いつからか世間で大ブレイクしているベトナムのレモン塩(6,900ドン=約30円)

塩と白胡椒に顆粒状のレモンが入っていて、これがもう何にでも合う合う。揚げ物にパラパラ、サラダにパラパラ、チャーハンにパラパラ、ステーキにパラパラ、もうこのレモン塩が食べたいがために料理をしているんじゃないかってくらいハマりましたw

燻製うずらの卵(9,100ドン=約40円)

特に珍しくもないうずら卵ですが、台湾の燻製うずらとも少し違う感じで香りはきつくなくビールによく合って美味しかった。

焼きそば風インスタントフォー(8,900ドン=約40円)

フォーという米粉のスープ麺を汁無しスタイルで食べちゃうインスタントヌードル。これ日本で普通に売っても売れるんじゃない?って思ったら日本のエースコックの製造でしたw

貝ダシのインスタントフォー(5,700ドン=約25円)。

上の写真のと同じくエースコックのインスタントヌードル。レモンの酸味と貝のダシが効いたスープは日本にはない美味しさ。さっぱりすっきり食べられます。

こちらは世界遺産ホイアンの旧市街で見つけた食器屋さん。ホイアン市場のそばにはこのような食器屋さんが何軒もありました。

トモ先生も友人も食器が大好きなのでもう大興奮。ベトナムは豆皿が可愛いよね。

今回購入したのはサンマ柄の長方形プレート(140,000ドン=約650円)

かなり厚みがあって重たいんだけど、柄が気に入って2枚買っちゃいました。ただ…頑張ればもう少し値切れたかなー?と思います。

そしてホイアンの市場で買った最後のお土産はカオラウの乾麺(80,000ドン=約370円)

ホイアンで食べたカオラウがめちゃくちゃ気に入って、どうしても自宅で作りたくなったんです。乾麺は表面に油が塗ってあるからかホコリで汚れていたので、よーく洗って1時間以上水に浸けてから茹でました。

友人と半分こしましたが、写真の束で8食分はありそうです。


トモ先生は基本的に食べ物系、それも乾き物のお土産が中心なので参考になるかどうかわかりませんが、ベトナムのスーパーマーケットへ行ったらぜひ時間をかけてウロウロしてみてください。きっとハマる発見があるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: getimagesize(/home/tomosensei/teacher-tomo.com/public_html/wp-content/uploads/imgs/4/2/4283f546-s.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /home/tomosensei/teacher-tomo.com/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1508
カラチ・シンド州旅行Dec/2017-Jan/2018
【パキスタン】05_カラチのお正月はおせち料理とゴシック建築とケバブの3点盛り
こんにちは、トモ先生です。パキスタン旅行5日目。2018年はパキスタンのカラチで迎えました!昨夜はすっごい飲んじゃってグロッキーだけどね!お...