【ベトナム】ホイアン名物のカオラウはコシのあるもちもち麺がたまらない!

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

6月の話ですが、シンガポールに住む友人とベトナムに行ってきました。

ベトナム中部・世界遺産に登録されている古い港町ホイアンのホテルにチェックインしたトモ先生たちは、さっき食べたホワイトローズのランチが足りなかったのかまたまたお腹がグーグー鳴ってきたよw

ホイアンの他の名物料理も食べてみたいなー、ということで、ホテルを出発してからほんのりとホイアン旧市街の町歩きを楽しみ、名物料理「カオラウ/Cao Lau」を食べさせてくれる一軒のお店に入りました。

「Com Ga, Cao Lau Phuc/Cơm Gà ,Cao Lầu Phúc」という食堂風のお店。店頭の看板にメニュー(ベトナム語だけど)と値段が書いてあるので入りやすい。

店内にエアコンはないけど、扇風機があるのと天井が高いのとで何とか大丈夫。暑いは暑いけどねw

やっぱり暑いので冷たいビールとアクエリアスをもらいました(合計25,000ドン=約120円)。

しばらくして注文した料理が運ばれてきました。友人と1品ずつ違うものを。

まずこれはコムガー/Com Ga(35,000ドン=約170円)

ベトナムのみならずアジア全般で食べられているいわゆるチキンライス。ホイアンのコムガーはターメリックでほんのり黄色く色づけされています。

ベトナムらしく生野菜も添えられていて、ほろほろの鶏肉にチリペーストを付けながらいただくと美味しい。

そしてお待ちかねのホイアン名物カオラウ/Cao Lau(30,000ドン=約140円)

日本の伊勢うどんがルーツされるホイアンの麺料理。コシのあるもちもち麺の上に、もやしやレタス、チャーシュー、揚げた麺、チリペーストなどが乗っています。

これを混ぜそばのようによーくよーく混ぜてからいただきます。味はけっこう濃いめで、麺にかなりコシがあるので食べ応えがあります。

これはトモ先生的に大ヒット!あまりに気に入ったので、市場で乾麺のカオラウをお土産に買うほどでしたw


ホイアン旧市街内には名物料理を食べさせてくれるレストランがたくさんありますが、どこも値段もメニューも似たり寄ったり。なのでお時間があればいろいろ食べ比べをして、お気に入りの一軒を見つけてみてくださいね。

店名: Com Ga, Cao Lau Phuc/Cơm Gà ,Cao Lầu Phúc

場所: 11 Phan Chu Trinh, Cẩm Châu, Hội An, Quảng Nam

電話: +84 90 542 03 23

営業: 11:00-22:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事