バンコクに住んでいて毎回毎回一時帰国の時に悩むのは「お土産なんにしよう〜!」。
特に不特定多数に対応したいわゆる「バラマキ土産」に毎回頭を悩ませます。
今や実家(横浜)近所のスーパーでも普通にタイ食材が手に入る日本では、ぶっちゃけレア系タイアイテムでもアマゾンなんかで買えちゃったりするわけで、限られた予算枠でどれだけ珍しそうなものを入手するかが鍵!
というわけで、バンコクの日系スーパーで前から気になっていたウエハースを買って実食してみました。
↑KULLANARD(なんて読むんだ?クラナルド?)のマンゴスチン、マンゴー、バナナ、ドリアンの4つの味のウエハース。大箱と小箱があるのでバラまき用によさげな小箱(17バーツ/33g)を買ってみました。配合比率まではわかりませんでしたが、本物の果肉を使用しているそうです。
↑どれも一箱180kcal。小さくて意外と丈夫な箱に入っているので、スーツケースにコンパクトにまとめることができそう。
↑ではまず最初に一番無難そうなバナナ味から実食。かわいいサイズのウエハースが9枚入ってます。
香り:袋を開けた瞬間に濃厚なバナナの香り!人工っぽいギリギリのライン!
味:香りの割に味は意外と正統派で甘さ控え目、逆に言うと別に珍しくもなんともないし。
総合:なんだろう、普通に美味しいんだけどありきたりだから家菓子にしようかな、って感じ。
↑そして二番目に無難そうなマンゴー味を実食。
香り:マンゴーの濃密な甘い香りを期待していたら…香り弱め…。
味:甘みが強くて肝心のマンゴー感がなぜか薄め。
総合:僕は今マンゴーを使ったお菓子を食べているんだ!という充実感が皆無。
↑三番目からほんのりとパラレルワールド。マンゴスチン味実食。
香り:香りは若干弱めなものの、マンゴスチンの甘みと酸味がやや香る。
味:香りは弱いが味はしっかり。マンゴスチンのフレッシュな旨味がよく出ている。
総合:意外だけどこれ美味しいwww
↑最後に地獄の門を開けましょう、ドリアン味実食。
香り:袋を開けた瞬間にドリアンの強烈な匂い!もう無理ゴメンナサイ実家に帰して!
味:ドリアン感が口の中に拡がってもう無理ゴメンナサイ実家に帰して!
総合:ドリアンのディテイルが良く表現されてるからもう無理ゴメンナサイ実家に帰して!
というわけで、お菓子好きの自分が独断でランキングします。
1位:マンゴスチン味
2位:バナナ味
3位:マンゴー味
罰ゲーム:ドリアン味
よろしかたらご参考にどうぞ…。