<この記事は2015年1月の情報でふ>
こんにちは、トモ先生です。
もう一年以上も前の話なのですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ行ってきました。
世界遺産の元陽の棚田を堪能したので、今日はバスと飛行機で一気に麗江まで行きます!
↑定刻を少し過ぎた9:10に中型バスで新街鎮のバスターミナルを出発します。乗客に外国人は見当たらず。
↑途中、朝市開催による渋滞に巻き込まれましたが、おかげで写真を撮ることができました。
↑おばあちゃんたち、とってもカラフルなお召し物です。一体何を売っているんだろう。
↑バスは新街鎮を出発し、南沙→箇旧→建水を通過し、休憩をはさみながら17:00に昆明の南部バスターミナルに到着。時間があまりないのですぐに空港行きのエアポートバスに乗り換えます。
↑エアポートバスのチケット、空港まで25元。
↑昆明の街は初めてですが、予想してたより発展していてかなり大きな都市でした。
↑昆明南部バスターミナルから約30分で昆明空港に到着。なんだか近代的でカッコいい空港。
↑朝からまともな食事を摂っていなかったので、空港のレストランで酸辛湯みたいなスープの汁そばセットをいただく。
そして、中国東方航空の国内線に乗り、夜21:30頃無事に麗江空港へ到着したわけですが…
麗江着いてすぐにメールチェックしたら「宿泊意思の確認電話がなかったため本日の予約を取り消しました」とホテルから連絡が入っていていきなし路頭に迷う俺…。おまっ!そんなルール聞いてねえよ!!深夜チェックインて予約時に連絡しただろ!!トリップアドバイザーで少し評価高いからって調子に乗んなよてめえ!!!
仕方ないのでとりあえず市内行きのリムジンバスに乗り、車内でアゴダからなんとか新しい宿の予約を確保!しかし、降りたバス停から宿までのタクシーを計7台捕まえたのに、外国人で中国語がわからないとみるとなぜかみんなから乗車拒否される。夜遅いし市内バスも終わってるし、どうにもならんから最後は宿までGooglemapを頼りにキャリー転がしながら4km歩いたよ(泣。
↑そして深夜23:30w 人に道を聞きながらなんとか着いた宿は古城エリア内にあり、ホテルとしての機能はイマイチだけどナシ族伝統建築で雰囲気は抜群!宿の人からは、1人?1人で泊まるの?と何度も確認されいい加減にしろよと振り上げた拳を上げたまま寝る。
今日は丸一日移動日だったのに加えてホテルトラブルで散々だったよ、明日は天気だといいなあ。