こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行8日目。

今日は朝からしとしと雨で、昨日までとはうって変わったしっとりイスタンブール。こんな日は美術館にでも行きましょう、ということで行ってきます。

イスタンブール現代美術館/Istanbul Modern Museum
http://www.istanbulmodern.org

BlogPaint
↑美術館への最寄りはトラムのトプハーネ/Tophane停留所。あいにくの雨だけど、風のないしとしと雨なので傘さえあれば大丈夫、でも寒い〜。

BlogPaint
↑てくてく歩くと目の前に看板が現れたので右折、でも右折すると工事現場なんですけど…。

BlogPaint
↑美術館は海沿いの倉庫を改装したものなので「えっ?本当にこの奥に美術館があるの?」ってなところにあります。トラム停留所から徒歩約5-7分。

BlogPaint
↑建物横の緩やかなスロープを上っていくと入口。

BlogPaint
美術館入館料(25リラ=約750円)。日本とそんな変わらないね。

BlogPaint
↑チケットカウンター右手がもう展示室。ここを基点に、各室や図書室、カフェなどへつながっているようです。

BlogPaint
↑元倉庫だからなのか天井はそれほど高くないけど、圧迫感もないし、変な緊張感もないし、寛げる感じかな。

常設展も企画展も、基本はトルコ人アーティストを取り扱うみたい。

BlogPaint
↑平日の午前中に行ったので館内ガラガラ。おかげでゆっくりできます。

BlogPaint
↑なんて余裕ぶっかましていたら時間とともにお子たちがわらわらやって来て幼稚園状態。どうやらこの美術館は鑑賞教育プログラムにも力を入れているみたいですね。

BlogPaint
↑おっと、ロジャー・バレンの展示も。でも、ただでさえ雨の日で軽く気持ちがダークなのにこれ以上ダークになってたまるかということでサラッと見ておしまいw

BlogPaint
↑地階には図書室があって、ここでも子どもたちがなんやしてる。天井から吊るされたたくさんの書籍が面白いね。

BlogPaint
↑こちらは美術館併設のカフェ。天気が良ければ最高に気持ちの良いスポットだと思うけど、こんな雨の日もしっとり静かでいいね。

わざわざイスタンブール観光に組み込むところではないけど、交通の便も悪くないので時間に余裕があったらぜひ。ただ月曜日休館なのでご注意をー。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事