最近なんだかバンコク発の海外旅行よりもタイ国内旅行が気に入ってしまって、毎月どこかしらに行ってますw 7月下旬にも3連休があったので、ちょっくらタイの南部へ行ってきました。
プーケット?クラビ?リペ島?いえいえ違います。
「タイ深南部3県(ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県)」
どこかといいますとここ↓
外務省海外安全ホームページ(タイ)
マレーシア国境と接する、もうタイの南の南の南ですね。
元々このあたりにはパッタニー王国という独立した国があり、タイとイギリスによって南北に分断された後、北部(タイ深南部)がタイに併合されたんですね。マレーやイスラムの文化が息づく、タイの中でも異国情緒あふれる地域の旅を、今日から全14回に分けて書いていきます。
↑まずはバンコクからエアアジアで、タイ南部最大都市のハートヤイ(ハジャイ)まで飛びます。この日は機材故障やなんやでフライトが30分遅れましたチッ。
↑1時間ちょっとでハートヤイ国際空港に到着。預け荷物がないのでちゃっちゃと外へ出ますよ。
↑空港建物から外へ出るとすぐ左手にカウンターがあるので、ここで市内までの足を確保しましょう。
↑とりあえず市内までの乗り合いワゴン(100バーツ=約330円)のチケットを購入。
↑乗り合いワゴンなのである程度人数が集まらないと出発しません。カウンター裏の椅子に座って待機。
↑ところが15分ほど待っても出発しそうになかったので、眠たいトモ先生はもう限界。差額分を払ってエアポートタクシー(300バーツ=約990円)に変更!すぐに出発だよ!
<ハートヤイ(ハジャイ)空港から市内へのアクセス/2017年7月現在>
乗り合いワゴン: 100バーツ
エアポートタクシー: 300バーツ
↑そしてタクシーは夜道をガンガンに飛ばしてくれたので20分ほどでハートヤイ市内のホテルに到着。
さあ、今夜はちゃっちゃと早く寝て明日に備えるよー!