こんにちは、トモ先生です。

2ヶ月前、タイに住み始めてから初めて「料理教室」に参加してきました☆

【習い事】婚活レベル上げ!バンコクで料理教室に参加してみた!
http://tomosensei.net/archives/1067800834.html

日本人の先生による日本語でのクラス&ビール付き♡ということもあって、とってもアットホームで楽しく、その楽しさが忘れられなくて今月再び参加してきました!w
BlogPaint
↑この日の注目食材は「サダオ」。ニームとも呼ばれるこのハーブは、デトックス効果や新陳代謝を高める働きがあるとされています。生のままちょっとかじってみたけど……苦い〜!!!すんごく苦い〜!!!これは効きそうだw

<この日のメニュー3品>
1) 海老とサダオのヤム/プリプリの海老とサダオを使ったサラダ。
2) イカのガピ炒め/ガピという海老の発酵調味料でイカを炒めます。
3) 鶏肉のタオチオ蒸し/タオチオという大豆発酵調味料を使ったタレに漬けてから鶏肉を蒸します。

BlogPaint
↑この日も缶ビールをプシュッと開けて飲みながらレッスン開始。

BlogPaint
↑今回は炒める、和える、蒸す、などいろいろな調理があるから楽しい〜!

BlogPaint
↑1時間くらいであっという間に完成!生徒が4人だとすぐにパパッとできるね。

BlogPaint
↑海老とサダオ(ニーム)のヤム。サダオの苦さが強烈だけど海老の甘みと合うなあ。

BlogPaint
↑イカのガピ炒め。これはもうね、なんかね、ビールのツマミにぴったんこで終点の見えない電車に乗っちゃったような感じ。

BlogPaint
↑鶏肉のタオチオ蒸し。ふわふわに柔らかい鶏肉と中まで染みたタレがとっても美味しい!

BlogPaint
↑特別に4品目はナマズとサダオ。タイ人はナマズとサダオを合わせて食べるそうです。甘いタレのおかげかサダオの苦みがかなり和らいでいます、美味しい。

こんな楽しいレッスンなら毎月通いたいなあw

Y先生の料理教室
場所: バンコク市内某所、出張レッスンも可能
時間: 参加者の希望日時を考慮して決定
費用: 1,000バーツ(材料費、ビール込み)
申込: lucileball0215(アット)gmail.com

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事