こんにちは、トモ先生です。

先日、前々から予約していたタイの国内線を利用してランタ島へ行ってきました。通常タイの国内線を利用する際には写真入りの身分証明が必要で、旅行者であればパスポートの提示、タイ在住者であればパスポートまたはタイの免許証の提示が必要です。

ところがだ!

年末年始旅行のためのビザ申請手続きが長引いていて、トモ先生のパスポートは某国大使館が絶賛保管中!パスポートは手元に無いしタイの免許証も持っていないしで、写真入りの身分証明っていったらワークパーミット(労働許可証)だけ…。

というわけで、ワークパーミットの原本でタイの国内線に乗れるかどうか、各航空会社にメールで問い合わせしてみました!
BlogPaint
<問い合わせした航空会社>
・タイエアアジア(FD)
・ノックエア(DD)
・タイライオンエア(SL)
・タイベトジェットエア(VZ)
・バンコクエアウェイズ(PG)
・タイ国際航空(TG)

<問い合わせ内容>
ビザ申請中のため現在パスポートが手元に無いんだけど、ワークパーミット原本だけで飛行機に乗せてくれる?2日後のフライトなんだけど早めに返事くれる?ねえ?

<各航空会社からの返答>
・メール問い合わせから12時間以内に返答有り
→DD/ワークパーミット原本でOKと明言。

・メール問い合わせから24時間以内に返答有り
→SL/ワークパーミット原本でOKと明言。

・メール問い合わせから4日後に返答有り
→PG/ワークパーミット原本でOKと明言はしないが、タイ政府や各省庁の発行した写真入り証明書であればOKとの返答。
→VZ/ワークパーミット原本でOKと明言はしないが、タイ政府や各省庁の発行した写真入り証明書であればOKとの返答。

・メール問い合わせから1週間後に返答有り
→FD/ビザ申請中であることを証明する大使館からのレターが必要。

メール問い合わせから返答無し
→TG/返答無し

結果として…

トモ先生が今回利用したのはタイエアアジア(FD)だったのですが…ワークパーミット原本だけで問題無く国内線に乗れましたー!!!

空港でのチェックインも保安検査も、何も問題無くスースーッと。

タイエアアジアからの回答では「ビザ申請中であることを証明する大使館からのレターが必要」とのことだったのですが、空港では何も問題無くw

というわけで、ワークパーミット原本があれば、パスポートやタイの免許証がなくてもタイの国内線に乗れるというお話でした。国際線利用時はもちろんパスポート必須ですからねー!w

*とはいっても、各航空会社や空港の対応が急に変わる場合もありますので参考程度にとどめておいてくださいね。


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事