こんにちは、トモ先生です。

春休みのバリ島旅行。この日はウブドからプラマ社のツーリストバスを利用して「ロビナビーチ/Lovina Beach」へ。バリ島北部おひとりさま2泊3日ツアーへ出発です。

Perama Tour & Travel
https://www.peramatour.com/

初めてバリ島へやって来た時(20年以上前w)からあるツアー会社で、当時はめためたにオンボロバスだったけど今はどうなんだろう?
BlogPaint
↑ウブドのオフィス(バス発着場)はプンゴセカン通りにあります。


BlogPaint
↑メールや電話での予約もできますが、出発の前日に直接オフィスで申し込むのが確実。

BlogPaint
↑トモ先生は前日にロビナ行きのバスチケット(125,000ルピア=約990円)を購入。追加で15,000ルピアを払うと、宿泊ホテルまでお迎えに来てくれます。

BlogPaint
↑出発当日。荷物が多かったのでホテルまで迎えに来てもらいオフィスへ。11:30発のバスですが、接続便との兼ね合いで出発が1時間近く遅れるようです。

ツーリストバスを利用する方はのんびり旅行だと思うので大丈夫でしょうが、多少の遅れも考慮に入れてスケジュールを組むと精神衛生上楽ですよw

BlogPaint
↑12:30になって乗るバスがやって来ました。車内はシートがみっちりで狭いけど新しいよ。

BlogPaint
↑この日は朝からお天気。のどかな風景を楽しみながらけっこうな速度でバスは走ります。

BlogPaint
↑13:45、バリ島中部のブドゥグルのオフィスに到着。ここで降りる人やここから乗り込む旅行者もいます。

BlogPaint
↑そしてウブドを出発してから約2時間半、午後15:00にロビナのプラマ社オフィスに到着。

オフィス敷地内にホテルがあり、泊まることもイルカウォッチングなど各種ツアーを申し込むこともできますが、トモ先生はすでに近所の別のホテルを予約済だったのでスルー。バスの到着に合わせてオジェッ(バイクタクシー)のお兄ちゃんも何人か待機しているので、必要に応じて交渉してからどうぞ。

また、ブドゥグル〜ロビナ間はバリ島北部の街シンガラジャを通るので、事前に運転手さんに話しをしておけばシンガラジャで降りることもできますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事